また積雪です…
連休が終わりました。。全キャンセルという施設も数多くあるなか、
足を運んでいただいた13名のお客様には、心から感謝しています。ありがとうございました♪

それでも、およそ6割のお客様からキャンセルのご連絡をいただきました。
自粛するのも、普段通り元気にすることも僕はどちらも間違ってないと思います。
お客様の中には、迷った末お越しいただいた方もいらっしゃっいましたし、
出来る限りの募金をして来たという方、
中部電力管内の長野に行けば、東京電力管内が節電できると考えたという方、
皆さんそれぞれの想いを胸にしていて、何も考えず遊びに来ている人なんて
誰ひとりいませんでした。

他にも、「おそらくペンションもキャンセル続出で大変だと思って。。」とか
「これから先、影響が出そうで心配してます。」など私たちの事を気遣ってくれるお客様も。。
正直レジャー産業全体が厳しくなることが予想されますよね。
もちろん直接被災された方とは比べものにならないことは承知しています。
私たちとしては、来てくださるお客様のために100%のおもてなしをすることを心掛けるのみです。





さて、連休最終日の昨日は雨模様でしたが、昨晩から雪が降り続き
今朝起きると15センチほどの積雪があり、またまた雪景色♪
b0076501_2135045.jpg


今日はガスに覆われた1日で、たまに視界が晴れるのみ。
太陽が出たのは一瞬だけでしたね。
b0076501_2292348.jpg
明日からまた冷え込みそうなので、コンディションが良くなること間違いなしです。

車山スキー場は、4月3日(日)が最終日。週末はあと2回を残すのみ。
雪は豊富に残ってます(^_^)
[PR]
# by pepajam | 2011-03-22 22:19 | ペンション
車山情報 (3/17)
この2日間で30センチを越える積雪がありました。

悲しみが増すような銀世界。

今朝の最低気温はマイナス10度。。真冬に逆戻りです。
ゲレンデコンディションはトップシーズン並みに。
b0076501_16521552.jpg

今週末お越しになるお客様へ。
スキー場は通常通りの営業を予定しています。
車山は特に問題ありませんが、この周辺のガソリンスタンドに
給油制限があるところが増えているようです。
過剰に反応することはないと思いますが、
帰宅できる分ほどの給油は、到着前にしておいた方がいいかもしれません。
出発直前にご連絡いただければ、新しい情報をお伝えします。

よろしくお願いいたします。
[PR]
# by pepajam | 2011-03-17 17:07 | ペンション
ガソリン ( by yome )
今日の夕方、用事があり諏訪IC付近を通りました。
諏訪IC付近はガソリンスタンドが多く並んでますが、ほとんどが20Lの数量規制となっており、
そして、列が国道まで出来てる状態でした。
中には売り切れで閉まってるスタンドも。。。
スーパーに寄ると、物がないわけではありませんが、カセットボンベや乾電池、お水、即席めんの棚は空っぽ。。。
そして、トイレットペーパーをいくつも持ってレジに並ぶ人も。。。
情報に過剰反応するのではなく、被災地の方を最優先に考え行動したいものです。

そして、昨年ホームステイにきたフィリピンにいる娘からも心配のメールが届きました。
その中で。。。
Watashi-tachi wa mina no tame ni inotte ikimasu.
今自分が出来ること。。。
少しですが募金に協力すること。。。
そして祈ること。。。
行方不明の方が一人でも多く無事に救出されますように!
離れ離れになっている家族が早く一緒になれますように!
避難生活が続いている方が早く落ち着いた生活を取り戻せますように!
[PR]
# by pepajam | 2011-03-14 23:48 | 暮らし
地震
被災地の映像を見ると、胸が苦しくなる思いです。。
言葉が出てきません。

長野県北部でも大きな地震がありました。
早朝から心配のメールをくれた方々、本当にありがとうございます。

車山を含む長野県の中部では、被害の報告は聞いていません。
ペンションでは「少し揺れたかな?」ぐらいの感じでした。
スキー場も通常通りの営業です。

関東方面からお越し予定のお客様からは、
キャンセルのご連絡をいただいています。
安全の確認が第一ですので、無理をしないでください。
スキーはまたいつでもできますから。
[PR]
# by pepajam | 2011-03-12 09:00 | つぶやき
おまけ ( by yome )
私。。。本当におまけに弱くて♪
またまたペプシ1.5Lを3本も買ってしまった。。。
なぜならこれが欲しくて!
b0076501_615998.jpg

そして。。。ガソリンを入れるスタンドも最近変えたんです!
なぜならこんな可愛いお花をくれるから。。。アネモネ♪
b0076501_615635.jpg

ダイニングは日当たりがいいので、すぐ花が開いてしまうんです。
でも、娘の保育園まで片道15キロ!それを1日2往復!
だからこのお花が枯れ始める頃に、新しいお花を貰えちゃう♪

リッター1円高くても、私はこのお花が貰える方が嬉しい♪
う~ん、ウチもなにか『オマケ』を考えてみようかなぁ~(笑)
[PR]
# by pepajam | 2011-03-10 23:58 | 暮らし
*Ski Lesson*
那覇高校の第2団。

1日のみでしたが、物凄い上達ぶりでした♪
b0076501_10211530.jpg

やんちゃそうに見える子も、めっちゃいい生徒たちばかりでしたね。
何より印象的だったのは、「休憩したい」とか「寒すぎる」というマイナスな事を
言う生徒が全くいなかったことですね。
常にハイテンションで楽しく滑ってる様子でした。
雪が全く降らない所から来てるからかな。。

いつかどこかで、またスキーしてほしいですね(^。^)
[PR]
# by pepajam | 2011-03-09 23:00 | スキー
*Ski Lesson*
今日のスキーガイドは、はるばる沖縄から来た那覇高校の生徒さんたち。
テンション高く、面白いヤツばっかで楽しかったです(^。^)

こちらの学校、旅行のスケジュールがかなり強行で、
昨日京都を回り、今日長野でスキー、明日は東京ディズニーランド。。
う~ん、ちょっとハード過ぎじゃないですかね(笑)

スキーはせめて2日間ほしいです。
あまりに慌しく、集合写真を撮るタイミングもなかったです。

閉校式後、運良く会えたふたりと。
b0076501_17185829.jpg
このあとも、楽しい旅行になりますように☆

明日は同じ学校の第2陣がやってきます。楽しみ~♪
[PR]
# by pepajam | 2011-03-08 17:26 | スキー
雪かきはスポーツだ♪
目を覚まして外を見ると、一晩で30センチオーバーの積雪!
b0076501_1552932.jpg

スキー場にとっては嬉しいことです♪
が、除雪のことを考えると、喜んでいられないのですよ…

半日で30センチを越えてくると、屋根から落ちる雪でできる雪山がハンパないんです。
それが建物に迫ってくるので、早めに雪をどかさないといけません。
建物にとって水分は大敵。
僕の目安として、外壁の下の水切りが完全に見えるまではキレイに除雪します。

パウダースキーの魅力に負けそな気持ちを抑え、5時間も頑張っちゃいました^_^;
筋肉が悲鳴を上げてます。。

ただ、苦しいと思っていてもつまらないので、これはスポーツだと思ってますね。
腰への負担を避けるため、上腕二頭筋や広背筋をなるべく意識したり
腹筋を使ってみたり。。かなりマニアック(笑)
スポーツというよりトレーニングと思われそうですが、
意外と雪かきも技術が必要なんです。効率的かつ力を抜く技術が。


気合いが入る僕を横目に、娘が無邪気に雪遊び♪
b0076501_1694443.jpg

この光景が、一番疲れを取ってくれますね(^。^)
[PR]
# by pepajam | 2011-03-07 16:19 | ペンション
ブランシュたかやまスキー場
昨日の金曜日、今シーズン初と言える1日完全オフ♪♪

カミさんは、保育園のママ友たちがペンションに遊びに来るということで…
ひとりでブランシュへ滑りに行ってきました!(ペンションから車で約20分ほど)

このスキー場は、フラットな一枚バーンで気持ちよく滑れるところがいいです。
インストラクターのレベルも高く、ボードが禁止ということもあり
スキーヤーの人気が高いところですね。
滑りに行きたいけど、なかなか時間がないんですよねぇ(泣)


いやぁ、満喫してきました。
久しぶりにコブ斜面にやっつけられてきましたよ(笑)
b0076501_1916560.jpg
平日ということもあり、長い距離の不整地が貸切状態♪
ちょっと固めで手強かったです。。

非常に楽しく有意義な時間を過ごせた1日でしたが、
自分のレベルアップのための時間も必要だと感じた1日でもありました。
[PR]
# by pepajam | 2011-03-05 21:52 | スキー
ひなまつり ( by yome )
『ひなまつりにはケーキ作ってね~♪』って言われてたのに。。。
この晴天の誘惑に負け朝からゲレンデへ♪
足が痛いんじゃ???はい!痛いです^_^; 
が、滑ってる時は痛くないんですよね~♪
3月にして最高の雪質♪

で、帰って急いで作りましたよ!
b0076501_7444516.jpg

そして。。。娘が保育園で作ったお雛さん♪
b0076501_7444331.jpg

そういえば。。。
実家でお雛さんを出してもらい、3月3日が過ぎると祖母が
『早く片付けないと嫁に行くのが遅れる!』って言ってたな~(笑)
『じゃあ、ずっと出しておこうか。。。』なんて主人が言いそうなので、急いで片付けることにします!
[PR]
# by pepajam | 2011-03-03 23:53 | 暮らし