苗の植え付け (by yome)
昨日は苗の植え付けをしましたよ♪
b0076501_9131677.jpg

今年も美味しい野菜が出来ますように。。。

b0076501_9132121.jpgb0076501_913196.jpg
[PR]
# by pepajam | 2011-05-17 10:32 | 暮らし
食害防止対策
今日は、以前から問題視されている「ニホンジカによる食害防止対策」のための
防護柵設置作業のお手伝いをして来ました。

車山の住人や開発会社が協力して行います。
b0076501_15413080.jpg

ここ数年、鹿による食害が拡大しています。
僕が開業してからの5年だけを見ても、最初の年には見向きしなかったものまで食べ始め、
今では植えた植物のほとんどを食べつくすという現状に。。

恐れていたはずの人間との距離も、次第に近づいてきているように思えます。。
ペンションの敷地にも、日が暮れると5,6頭で悠然と歩く姿を見る日も増えました。


こういった現実を考えると、対策を講じるのは当然のことですよね。
ただ、範囲が広すぎて効果的手段を見出すのは困難を極めています。
今回の防護柵の設置も、鹿の個体数を減少させるべく手段ではなく
人工物により景観を破壊するだけだ、という考えを持ってもなんら不思議はないようにも思えます。

人間の力により、自然環境がバランスを取り続けるをいうのは、所詮無理なことなのでしょうか?

でも、たとえ失敗を繰り返したとしても、何らかの改善策があると信じて行動し続けることは
無駄なことではないと信じたいものです。。
[PR]
# by pepajam | 2011-05-16 16:11 | 暮らし
岳-ガク- ( by yome )
見てきました♪ 
久しぶりの映画館で。。。岳!!!!
b0076501_21222175.jpg

大スクリーンで最高の山の景色を見ると。。。
『私も自分の目でこの景色を見てみたいっ!』って思ってしまいます♪
う~ん、とりあえず蓼科山から攻めていきます(笑)
その前に足慣らしで車山からですね。。。
[PR]
# by pepajam | 2011-05-12 21:28 | 暮らし
修学旅行生
今日は、修学旅行生受け入れの日です♪

何軒かのペンションに分宿して生徒さんたちが宿泊するのですが、
今回ウチは本部ということで、校長先生をはじめ先生や添乗員の方々、
ドライバーさんやバスガイドさんに宿泊していただいています♪

夕方に到着して、明日の朝食後すぐに出発されるという慌しさですが
何か少しでも思い出に残ると嬉しいです。
僕としては、校長先生や添乗員の方から興味深い話を聞けて楽しかったですね。

あとは明朝のわずかな時間ですが、精一杯のおもてなしをしたいと思います(^。^)
[PR]
# by pepajam | 2011-05-11 23:41 | ペンション
*テニス*
ペンションビレッジの入り口の辺りに、お客様用テニスコートがあります。
冬は雪で一面真っ白になるので利用できませんが、雪溶けとともに解禁です♪

「高原でテニスしたいっ!」という方、予約しておきますので遠慮なくお伝えください。
b0076501_010432.jpg

で、毎週このコートで練習している地元のテニス愛好家たちがいるのですが、
仲間に入れてもらっちゃいました! 皆さん上手なんで少し躊躇しましたが(汗)

学生時代はサッカーを頑張っていた僕ですが、高校の時はテニスもやってたんです。
ただ、それ以来ほとんどラケットを握ることはなかったので、ちょうど20年ぶり!!
まずは感覚を取り戻すところからですが、もう少し頑張ってなんとかしたいと思います。
でも何より、新しいことを始めると、新しい出会いがあるのが新鮮でいいですね~♪

ところで、「テニスしたいけど相手がいないんだよねぇ」というお客様、
僕でよければ相手になりますよ(^。^)

忙しい時期はちょっと無理なのでご相談ください。
バリッバリの体育会系の方の相手は無理かもしれませんけど(笑)
[PR]
# by pepajam | 2011-05-09 23:50 | 趣味
連休が終わり…
GWにお越しいただいたお客様、本当にありがとうございました♪

黄砂に覆われ、なかなかスッキリしない景色が続きましたが
比較的安定した天気で楽しい時間が過ごせたのではないでしょうか。
ペンションでの時間も、いい思い出になっていれば幸いです♪


さて、今日は午前中に、残してあった1台の車のスタッドレスをノーマルに履き替え、
午後は畑仕事へ直行。(車で15分ほど下山したところに借りています)
先日買い出しの帰りに苦土石灰と肥料を撒いてあるので、今日は畝をつくる作業。
b0076501_2535876.jpg

イチゴやルバーブ、それから秋に植えたニンニクやたまねぎたちは、
冬を越して元気に顔を出しています。
b0076501_258466.jpgb0076501_258241.jpg













青空の下での畑仕事は気持ちいい~♪
b0076501_351081.jpg

娘は走り回ったり水遊びをしたり、田舎育ちが板についてきてるかな♪
b0076501_3125927.jpg

マルチを張って本日の作業は終了。
b0076501_3171361.jpg


6時前ぐらいまで作業してましたが、全く寒さを感じることはありませんでした。
山にやってきた遅い春を感じますね~(^。^)
b0076501_3205458.jpg
美味しい野菜が育ちますように☆
[PR]
# by pepajam | 2011-05-08 23:45 | 暮らし
連休初日
GW始まりました♪

これから遊びに来られるお客様、朝晩はまだ冷えますので
上に羽織るものを用意してくださいね。

初日の本日宿泊のお客様は、大人6名様に対してお子様が8名様。
ほとんどが小学生以上でした。こういう日は少子化ってホント??と思います。
なかには開業した5年前から来てくれているご家族もいて、
僕もその成長を見て本当に嬉しい気持ちになっています♪

確実にやりがいの1つと言えますね(^_^)
[PR]
# by pepajam | 2011-04-29 23:50 | つぶやき
ラナンキュラス ( by yome )
b0076501_20123285.jpg



お花農家のお手伝いをし、
ラナンキュラスを頂いてから
大好きになりました♪
地元の市場にやっと出てきましたよ。。。

で、早速カメラの練習!
う~ん、お花って本当に難しいですね!
練習なので。。。
今回は色などの補正はせず!
         ・・・まだまだですね(笑)
[PR]
# by pepajam | 2011-04-23 10:07 | 暮らし
ワイン試飲会
ちょっと前のことですが。。

ワインの試飲会へ参加してきました♪
夏へ向けて新しい銘柄も増やしたいのと、勉強にもなりますからね。

場所は松本のホテルブエナビスタ。
眺めも雰囲気も良く、周りの参加者を見るとソムリエさんもいますからねぇ。
いい刺激にもなりました♪
b0076501_18101558.jpg
今回買い付けたのは、リースリングとシャルドネを1銘柄ずつ。
リーズナブルで美味しいものを見つけましたよ~ヽ(^。^)ノ
[PR]
# by pepajam | 2011-04-22 18:20 | ペンション
おひさま ( by yome )
NHKの朝の連続テレビ小説 『おひさま』 見てますか?
朝8時は保育園行く準備に追われる忙しい時間。。ですが今回は舞台が信州安曇野♪
頑張って見てますよ!

物語の中で、陽子の兄が通う松本高等学校の建物は。。。
そう、毎年クラフトフェアが開催されているあがたの森公園!
重要文化財の旧松本高等学校校舎♪

この写真は2年前のクラフトフェアの時。。。
b0076501_6104528.jpg

今年のクラフトフェアは、5月28日(土)・29日(日)です♪
クラフトフェア以外にも、5月を工芸月間とし、松本を中心に美術館、博物館、お店などで
工芸の企画展が開かれます。詳しくはコチラ
[PR]
# by pepajam | 2011-04-20 23:55 | エリア情報