「ほっ」と。キャンペーン
<   2011年 06月 ( 6 )   > この月の画像一覧
お久しぶりです
しばらくぶりの更新です!
心身ともにMAX充電したので、また頑張ります♪

さてさて、つい先ほどのニュースで埼玉県熊谷市の気温が39度を記録したとのこと…
ペンションのウッドデッキにある温度計を見ると、午後2時で18度。。
車山はこの上なく快適です(^。^)

午前中は、この春から仲間に入れてもらった方々とテニスをしてました。
およそ3時間のラリーも、これまた快適♪♪


山にいると、レンゲツツジの色で梅雨も悪くない気分。
b0076501_14401217.jpg


車山公式HPでは、開花情報もリアルタイムに確認できます→CLICK HERE
[PR]
by pepajam | 2011-06-24 14:46 | つぶやき
修学旅行生
僕が育った地の名古屋から、中学生の生徒さんが遊びに来ました!

笑いが絶えない、とてもいいムードのクラス♪♪
b0076501_13111618.jpg

夕食後の交流の時間は、生徒さんの持ち込み企画により、名古屋の文化や歴史、
中学校の学区近隣の紹介をしてくれました。
b0076501_1320156.jpg
班ごとに上手くまとめてあり、解りやすく発表してくれました。
僕自身が育った地とはいえ、知らない事も多々あり、あらためて勉強になりました。
そのあと一緒に黒ひげ危機一髪(罰ゲームあり)で盛り上がったり、
僕ら一家の似顔絵を描いてくれたり、とても嬉しい気持ちになりましたね♪


退村式の様子。このあと、車山から八島ヶ原湿原までのトレッキングへ出発します。
b0076501_13464585.jpg

トラブルなく歩けることを願いつつ、お別れとなりました。。
みんなありがと~ヽ(^。^)ノ
[PR]
by pepajam | 2011-06-09 13:53 | ペンション
ペンションから見える風景
今日は朝から超気持ちいい青空!
昨日帰った生徒たちにも見せてあげたかったですね。。

こういう日にペンションから見える八ヶ岳と富士山は、本当に美しいですよ♪
b0076501_83055.jpg

カラマツや白樺に続いて、ミズナラの葉もようやく芽吹いてきました。キラキラとした緑の季節到来♪
ぜひお客様に見てもらいたい風景ですヽ(^。^)ノ
[PR]
by pepajam | 2011-06-04 08:11 | ペンション
修学旅行生
千葉から来てくれたのは、とても礼儀正しい可愛い生徒さんたち♪
担任の先生は別宿で、完全に生徒さんだけでのご宿泊でした。
b0076501_14244826.jpg
なんでも第一希望のペンションを勝ち取ったと
いきなり聞かされたので、その期待に応えないわけにはいきません♪
そりゃもう食事からオーナータイム、一緒に歩くトレッキングまで
気合い入れて、おもてなしさせてもらいました。

生徒さんの中には、食事やペンションの感想を直接伝えてくれたり、
頑張ってる部活や学校生活の話しをしてくれたりと、
なんかちょっとウルッとくるぐらい嬉しかったですね。

そして夜が明け、寝不足な生徒さんも確実にいたトレッキング(笑)
b0076501_1436938.jpg
山頂までリフトで上がり歩くのは下りだけでしたが、日ごろ運動してないと最後は太ももが張ってくるので、途中立ち止まって説明したり、休憩を入れたり。
b0076501_14485913.jpg
この旅行がいい思い出になることを、心から願います。
また信州へ足を運んでほしいものです(^_^)
[PR]
by pepajam | 2011-06-03 15:04 | ペンション
車山トレッキングの下見
昨日の青空とはうって変わって…今日は午後から雨模様。。

明日からまた修学旅行生が来てくれるのですが、
あさって雨が降らなければ、生徒さんたちと一緒に車山をトレッキングする予定です♪
今日はその下見の日。。
雨だけでなくガスで視界も悪い中、受け入れ施設のオーナーたちは山頂へ。
ほとんどの方が出席し、意識の高さがうかがえました。
b0076501_17333196.jpg

下見の目的として、当日は生徒さんと一緒に歩くだけでなく、自然や歴史についての
インタープリテーションをするので、どの辺でどういう自然の解説をするか、
下山までの時間配分はどんな感じか。
気をつけなければいけない、足場が悪い場所の確認などなど。。

下の写真は、先日設置したばかりのシカ対策用電気柵。
携帯カメラのレンズに雨がついてボケていますが、「電気柵使用中」と書いてあります。
ホントに電気流れてるのかなぁ。。なんて試しに触ったりしないでくださいね。
ホントにビリッときますから(笑)
b0076501_1744537.jpg

こういった現地の様々な情報をオーナーたちが共有することは、とても大切だと思うんですよね。
本番を前にしっかりイメージが持てますし。

ただ、こう言う僕ですが、保育園の迎えの時間が迫ってきたので
ギリギリの時間まで粘ったあとは、ひとり中腹からトレイルランニングで駆け下りました♪

雨の中のトレランも気持ちいいもんですね(^。^)
[PR]
by pepajam | 2011-06-01 22:07 | ペンション
田舎暮らし満喫
台風が通り過ぎたというのに、スッキリしませんねぇ。。

久しぶりに太陽を見た昨日、畑作業へ。
雑草抜きなどの作業をして、そのあと山々を見ながらコーヒーを味わうという贅沢な休憩時間♪ 
田舎暮らしを堪能って感じです。
b0076501_11511221.jpg

ルバーブが年々大きく成長してます。
b0076501_11533483.jpg

去年あまり実をつけなかったイチゴも、期待を持てる花の数♪
b0076501_11534660.jpg


そして毎年ペンションの敷地内で顔を出してくれるアミガサタケ(モリーユ茸)と今年もご対面♪
b0076501_1241038.jpg
昨年より若干遅めですね。
同じく敷地内で育てているシイタケと一緒に、森のキノコいっぱいのカルボナーラにして
いただきました。超うまかったっすヽ(^。^)ノ
[PR]
by pepajam | 2011-06-01 12:08 | 暮らし