「ほっ」と。キャンペーン
<   2010年 11月 ( 18 )   > この月の画像一覧
New 雑誌 ( by yome )
新しい雑誌が入りました♪
内田彩仍さんの新刊です。。。う~ん、やっぱり素敵な日常♪
b0076501_13261475.jpg

あと、少し前に買ったんですが、松本在住の伊藤まさこさんの本です。。。
b0076501_13265854.jpg

この本は信州で活躍している作家さんの情報がイッパイ♪
いろいろ周りたくなります♪
ぜひ、ゆっくり読んでくださいね!
[PR]
by pepajam | 2010-11-30 12:18 | ペンション
ゲレンデ状況 (11/29)
まだ積もるほどの雪は降っていない車山ですが、
ようやく昨晩から人工降雪機が働きはじめました♪

保育園に向かう朝、これを見た娘もテンション上がって、「早くスキーしたい~!」
b0076501_14441176.jpg


気温が下がれば昼間でも降らせます。
b0076501_14444864.jpg

スキー場OPENは来週金曜日(10日)。
楽しい季節がやってきます(^^)
[PR]
by pepajam | 2010-11-29 14:57 | スキー
つる ( by yome )
ここ数日の主人は。。。ペンション周辺の木の伐採作業をしています♪
b0076501_21531653.jpg

で。。。伐採した木のつるを使って、リースの土台が出来ました!
近所のおじ様に作ってもらった!って言った方が正しいですね。。。(笑)
つるが細くて直径15センチくらいの土台なら私も出来るのですが、大きいのが欲しくて!
結構力がいるんです!
b0076501_2202171.jpg

これで、直径30センチくらい。すこしオーバルなのがまたいい感じ♪
玄関用に作る予定です。
[PR]
by pepajam | 2010-11-28 22:03 | 暮らし
お呼ばれ ( by yome )
今日は娘の保育園の友人宅へ行ってきました♪
話が弾み、写真を撮るのを忘れてしまったのですが、とっても素敵なログハウス。
それも、旦那さんが建てたんです!
家の中も、旦那さんが作った家具がイッパイ♪
だから、話も合って。。。
ペンションとは違ってアメリカンな感じですが、木が好きなのは一緒♪
楽しい時間が過ごせました。。。
お土産の一つに、リースを作ってみました♪
b0076501_2143887.jpg

ツルの土台から、フレッシュなグリーンも松ぼっくりも全て車山産♪
あとはお庭のラムズイヤーとユーカリの葉を付けて。。。
さそっく飾ってくれましたよ♪
リース作り。。。ハマってます(笑)
[PR]
by pepajam | 2010-11-27 23:34 | 暮らし
ラナンキュラス ( by yome )
先日、花農家さんのお手伝いをしたら。。。頂きました、ラナンキュラス♪
b0076501_21232313.jpg

ラナン。。。ラテン語でrana、カエルを意味するらしく、
       湿地に生えることと、葉の形がカエルの足に似ていることからきているのだとか・・・

とっても素敵なお花で私も大好き♪
いつもはグリーンを飾っているテーブルも、ラナンに変えたらとっても華やかに♪
たまにはいいかもね。。。
[PR]
by pepajam | 2010-11-26 23:21 | 暮らし
ストーブ生活 ~イベント~
前回記事のリース作りは、ストーブ生活(富士見店)で、
今日まで4日間に渡り開催されていたイベント
「手づくり雑貨と手づくり家具のある生活」での1コマでした。
b0076501_17571170.jpg

その他、会場には10名の作家さんによる、あたたかい作品の数々が並んでいました。

b0076501_17581140.jpg
いやぁ、刺激を受けましたねぇ。。
これ真似して自分で作ってみてもいいですか?
っていう作品がいくつかありましたよ(笑)

b0076501_18112811.jpg
こういうイベントでは新しい人や物との
出会いがたまらなく楽しみです♪

松本在住、夫婦で一級建築士事務所の
源池設計室」をされている轟さん。
楽しいお話ありがとうございました!
そして、奥様の陶芸作品に一目惚れして購入♪


またひとつ、ペンションの雑貨たちの仲間入りです。
b0076501_18155775.jpg

こんな楽しいイベント、ペンションでも企画してみようかな(^・^)
[PR]
by pepajam | 2010-11-23 18:22 | 雑貨
クリスマスリース作り ( by yome )
富士見町にある大好きなストーブ生活さんでイベントがあり行って来ました♪
色んな作家さんが来てとても素敵な空間に。。。
フレッシュグリーンを使ったクリスマスリース作りもやっていて参加してきましたよ♪
b0076501_1125596.jpg

私の他にも作ってる方がいたんですが、同じ材料を使っても全然違うんです!
感性って面白いですね♪
で、30分くらいで出来上がり!
b0076501_1125076.jpg

フレッシュグリーンなのでほのかに香りも。。。

『いいな~、ママ。。。リリカも作りたいな~』 
と言うことで、もう一台作りますか。。。
[PR]
by pepajam | 2010-11-22 23:52 | 趣味
From シンガポールⅡ  ( by yome )
チェックアウト当日、雲ひとつない最高の天気♪
富士山も綺麗に見えたので、みんなを起こすと。。。
『Wow!! Mt. Fuji !!!!!』
やっぱり日本=富士山なんですよね♪
反対にシンガポールと言えば、やっぱりマーライオンですもんね。

『明日の朝、天気が良かったらここから富士山が見えるからね!』
と言った時のみんなの顔を見ると、見せてあげたくて。。。
でも、天気だけは祈るしかできませんからね(笑)

今回も、やっぱりもっと英語を。。。と思う瞬間が多々ありましたね!
でも、子供は関係ないんです♪
『コンニチハッ』って自己紹介してすぐ遊べちゃう。。。
娘にとっても楽しい1日だったようです♪
b0076501_9215628.jpg


みんなが寝てる間。。。私がせっせと作った物♪
b0076501_9253358.jpg

髪が短い子もいましたが、『ここに来た』 っていう記念になれば。。。
1泊ですが、ホームステイ先のお母さんが作った。。。って記憶に残ってくれると嬉しいです♪
やっぱり、英語。。。頑張りますかっ (笑)
[PR]
by pepajam | 2010-11-21 23:53 | ペンション
From シンガポール
b0076501_22575794.jpg今日はシンガポールの中学生が来てくれてます♪

ホームステイ体験なので、お客様料理ではなく
一緒に食卓を囲みます。今年は可愛らしい女子生徒たち。

中にはイスラム教徒の子がいるので食材に気を遣います。
お肉をはじめ、油脂や乳化剤なども使えないので
かなりメニューが絞られます。

デザートはバターを使用しないということで抹茶のシフォン。
娘も何か手伝いたくて仕方ない様子で、
厨房に来ては母親のそばにピッタリです。
そのうち戦力になってくれるかな?


夕食のあとは一緒に外出。満月の下、およそ気温0度のナイトハイク。
常夏の国で育つ彼女たちには、そんな寒さも楽しめちゃうんですよね♪

1日の締めはミーティング。かなりハードスケジュールな1週間の日本滞在です。
b0076501_23103351.jpg

心に残るおもてなしができてたらいいな。。
[PR]
by pepajam | 2010-11-20 23:20 | ペンション
お久しぶりです
オーナーのつぶやき。。たまに嫁。のはずのブログが
このところ、ほとんど嫁しか更新しておらず…

心配してなかったかもしれませんが(笑)いたって元気にしております。
今週は、娘の保育園で臨時サッカーコーチなんかもして楽しんでました♪
年少さんから年長まで順番にすべての園児と触れ合え、僕にとっても貴重な体験でした。
年中には娘もいたけど、人なつっこい男の子たちのおかげでそれどころではなく♪



それはそうと、先週は少し長野を離れてひとり旅♪
京都では、毎年冬に来てくれる佛教大学のクローバースポーツクラブの皆に会ってきました!
全員で写真を撮る時間がなかったけど、それぞれ忙しく頑張ってんだなっていうのを実感。
b0076501_19384439.jpg

ミーティングを見せて欲しいと無理を言って見学させていただき、
そのあと時間がある学生さんと食事を楽しみました。
そして、大学近くのお寺まで一緒に散歩♪
紅葉が進む時期で、美しい京都の街を堪能して参りました。
b0076501_19462538.jpg
b0076501_1946378.jpg

今度はこっちで冬を思う存分楽しんでもらいたいですね(^_^)/
[PR]
by pepajam | 2010-11-19 19:49 | つぶやき