<   2010年 10月 ( 9 )   > この月の画像一覧
ひさびさビリー
8月の忙しさで4キロやせた体は、食べ物が美味しい秋を迎え
予想通りのリバウンドを見せています。。
元から比べ2キロ太ったので、一気に6キロのリバウンド王(笑)

スキーシーズンを前に筋力や持久力も戻さないと…
と思い、久しぶりにビリーズ・ブートキャンプのDVDを引っ張り出すことに。
5歳の娘は、楽しい踊りと勘違いしている様子で付き合ってくれました♪


今は疲労感を癒してくれる音楽を聴きながらキーボードを叩いてます。
「ホンモノの歌」を聴きたい方にオススメのアルバムがこれ。
エリザベス・ウィザースの07年のデビューアルバム。
b0076501_23235760.jpg
ブロードウェイミュージカルに出演し、トニー賞にノミネートされた彼女が
ブルーノートレーベルから放つ堂々のデビュー作。
壮大なバラードからソウルチューンやファンキーな曲まで、全く飽きのこない作品。

いただき物のキャンティ・スペリオーレを美味しく頂戴しながら至福のひとときです♪
[PR]
by pepajam | 2010-10-25 23:38 | 趣味
本音のつぶやき
今朝ペンションの窓からは、紅葉する木々の上に浮かぶように八ヶ岳と富士山がくっきり見え、
お客様は口を揃えて感嘆の声を漏らしていました♪

昨日宿泊されたお客様は30代と50代のご夫婦、
それからお子様連れの3人家族と4人家族とバラエティに富んでましたが、共通点がありました。
それは、「過去に1度以上宿泊されたことがある」ということ。

ほとんど広告を出していないウチとしては、本当にありがたく思います♪
心から感謝しています(^_^)


ただ…ここで忘れていけないと思うのは、
その裏に存在する「過去に1度来ていただいたことがあるお客様」。

ひょっとしたら、ウチに泊まって期待はずれだったり寛げなかったという思いを抱いて
お帰りになったから2度目がないのかな??という問いかけを自分に投げかけます。
(もちろん様々な観光地を巡りいろんなタイプの宿に泊まりたい方も多いでしょうけど。)

自問自答し続けると、細かいことも含めて問題点を発見します。で、改善策を練り即実行。

半年に一度はお越しいただいているヘビーなリピーターさんからも
「毎回どこか変わって楽しみ」なんていう言葉をよく頂戴します。
それは建物やインテリアなどから、料理や手作りパンやサービス等まで様々。

とにかく前向きな変化を感じていただけるようにという想いです。
まぁ一歩一歩少しずつですけどね♪これからもよろしくです(^。^)


たまにはこんな本音も書き綴っていこうかな。。
[PR]
by pepajam | 2010-10-24 21:44 | つぶやき
ビーナスコース登頂
b0076501_238445.jpgこの時期になると、ゲレンデ整備のお仕事を請け負っています。
まぁ整備と言ってもコース内の草刈りなんですけどね。

緩斜面は機械で刈るので、機械で刈れない岩場や急斜面を
刈払い機でやっつけます。
担当するコースは、ビーナスコースという車山きっての急斜面。
10月のアタマから、時間を見つけてはせっせと刈り、
コンビを組むご近所さんと共に、ようやくテッペンまで到着!

平日もお客様がいらっしゃることもあるので、
そういう日はもちろんお客様を最優先に考え
草刈りはお休みにしたり、半日分だけ頑張ったり。
気づけば10月も、ボーっとする日は1日たりともなかったな。。


b0076501_2455314.jpg
危険が伴うお仕事ですが、秋の山の変化を肌で実感できるんです♪

今は山麓から中腹にかけてリンドウやマツムシソウの花が咲いているのですが、
それだけでなく、ビーナスコースの上の方は(秋の車山の風物詩といえる)
ススキの標高限界の1800mを超え、それより上はヨモギに覆われており、
植生についても実感することができます。

それに、ご近所さんは山のガイドでもあるので休憩中には勉強になる話を聞きまくりです。
なかなか充実した時間で、お客様にお伝えできる新しい発見の連続です(^^♪
[PR]
by pepajam | 2010-10-22 23:30 | つぶやき
いも掘り ( by yome )
ずっと楽しみにしていたサツマイモ
少し小ぶりですが、ちゃ~んと出来ていましたよ!

自分たちで育てたものを収穫する喜びは格別です♪
b0076501_23145553.jpg

園児服もズボンも泥だらけ。。。でもそれが楽しいんですよね♪
娘のおやつはもちろんですが、付け合せに出てきますよ!
[PR]
by pepajam | 2010-10-21 23:41 | 暮らし
外来種の駆除
お客様のチェックアウト後、午前中は外来種駆除のボランティアに参加してきました。

駆除対象は…下の写真、
ビジターセンターのスタッフが持っている写真のヒメジオンと、
右のメマツヨイグサ。

b0076501_22154197.jpg
b0076501_224879.jpg









これらは、根っこからアレロパシーという物質を放出し、
自分の住みやすい土壌にして、在来種の種子発芽を抑制してしまうのです。
帰化植物の繁殖で解りやすいところでは、西洋タンポポがそうですね。
数年前はなかったという車山山頂にまで広がってるんですよ。。

今日はリフトを1本上がった車山の中腹での作業。
約2時間、少数精鋭で頑張ってきました。
b0076501_22121236.jpg

元来あるものの姿が増えますように。。
[PR]
by pepajam | 2010-10-19 22:58 | 暮らし
実りの秋 ( by yome)
実りの秋。。。2年前に菌をうった木からナメコが初めて出てきました!
b0076501_156253.jpg

今年は20年に1度のキノコの当たり年らしく。。。他にもキノコが顔を出しています♪
白樺の根元からクリタケがっ。。。
b0076501_1594056.jpg

そして。。。カヤタケ!
b0076501_1512130.jpg

左がナラタケ、右は長野県ではジコボウって言います
b0076501_15213915.jpg

テレビでよく食中毒のニュースを耳にするのでキノコ博士に確認してからいただきます!
でも。。。楽しい♪
当分、愛読書はキノコの本になりそうです!
[PR]
by pepajam | 2010-10-14 15:23 | 暮らし
季節情報
このところ、朝晩の気温は10℃以下になり
秋の景色に変わりつつあります。
「星空を見たい」とか「朝食前に散歩したい」という方は上着を忘れずに。


今日は朝から快晴♪澄んだ空気で、はるか遠くまでくっきり見渡せる1日でした。
こんな日はぜひ車山山頂を目指してほしいものです(^。^)
b0076501_19551768.jpg
ススキもそよ風に揺られて気持ち良さそうでした。
[PR]
by pepajam | 2010-10-11 20:18 | つぶやき
霧が峰エコツーリズム講座
今日の午後は、エコツーリズム講座を拝聴してきました。
講師は、日本エコツーリズムセンター代表理事の広瀬敏通氏と同世話人を務める鹿熊勤氏。

昨年も同じような講座に参加したので再確認することも幾つかありましたが、
あらためてエコツーリズムやエコツアーの本質的な定義や在り方、
観光地における重要性を認識する有意義な場となりました。
b0076501_22135917.jpg

あと4回開催されるのですが、様々な分野の講師を招いて
いろんなジャンルの話を聞くことができるんです。→Click

時間が許す日は参加します(^_^)
[PR]
by pepajam | 2010-10-03 22:38 | 趣味
ディスプレイラック
先日カミさんが、DIYアドバイザーの資格を持つ
知り合いのオッチャンと作った雑貨販売用の

そのままの色でイイかな…とも思ったのですが、
ちょっと安っぽい感が否めないので、やはり塗って仕上げることにしました。

ツヤのないオイル仕上げにしたかったので、
選んだのは環境にも優しいワトコオイル。
(NOBUさん、アドバイスをありがとう♪)
b0076501_223113100.jpg

販売する雑貨の種類が確実に増えていきますね(^^♪

次は、隣りにちらっと写っている手作りハシゴを
シャビーな感じで塗るようにとカミさんから指令が。。
[PR]
by pepajam | 2010-10-01 22:44 | ペンション