「ほっ」と。キャンペーン
<   2010年 06月 ( 18 )   > この月の画像一覧
New item (by yome)
新しい雑貨が仲間入りしました♪
b0076501_2222515.jpg

これは、主人のいとこの手作り品!またまた頂いちゃいました。。。ありがとう♪
ちょこっと雑貨を飾って、他のインテリアとの相性もバッチリ!
雑貨屋をした際は、ウチでも販売できればなぁ~♪
(雑貨屋はいつからですか???と問い合わせいただきましたが、まだまだ構想段階です!)
b0076501_22573995.jpg

[PR]
by pepajam | 2010-06-30 22:53 | ペンション
rock garden (by yome)
ロックガーデン、少しずつ進んでいます♪
まずは正面の岩を使って、半日陰を好む山野草をいくつか植えてみました。
ミヤマカラマツ・マツモトセンノウ・オニシモツケ・トモエソウ・ミカエリソウ
う~ん、写真じゃなかなか上手く伝わりませんね。。。
b0076501_0415658.jpg

b0076501_101479.jpg

明日はサッカー♪ あっ、主人は毎日寝不足が続いてます!

余談ですが。。。
対戦相手のパラグアイ、8年前の日韓大会で長野県松本市がキャンプ地だったんです♪
松本市内を歩いていた時に偶然。。。男前という点でも注目されていたサンタクルスとすれ違い、
思わず握手してもらいました!
日本!勝つといいなぁ~♪
[PR]
by pepajam | 2010-06-28 23:34 | ペンション
バリスタ体験
ちょっと前のブログでコーヒーについて触れたのですが、
興味が沸いてきたところにタイミング良く、詳しい同業の友人から
エスプレッソとカプチーノの基礎知識や入れ方など、夫婦揃って講習を受けてきました。

b0076501_035046.jpg


 習う前はラテ・アートのことを頭に浮かべて、
 上手く絵を書きたいな、なんて思ってたけど…あまかったです(^_^.)


b0076501_04720100.jpg  まずはエスプレッソと、
  ミルクの泡をちゃんと作れないとダメですね。
  最初なんか、ミルクが浮いてこないので、
  普通にカフェオレになってたし。。

  とりあえず、無理やり太陽らしきものを
  書いてみましたけど全然ですね。
  また練習してきますヽ(^。^)ノ

  
  ただこれ、本格的なエスプレッソマシンが欲しくなること間違いなしです。
[PR]
by pepajam | 2010-06-22 11:41 | つぶやき
*お客様*
週末に、初めて宿泊されたお客様のご夫婦は、偶然にも
おふたりとも僕と同じ大学に通っていたことが判明♪
しかも年齢が近く、おそらく何処かですれ違っていたはず…
かなり学校話で楽しい時間を過ごしましたね。

このような出会いは、この仕事をしていて嬉しい瞬間のひとつですね♪


それから、横浜からは超がつくほどのリピート率を誇るお客様が来てくれました。
旦那さまが大工さんということで、建物の気になる部分の相談に乗っていただき、
最近気になっていた、歩くと「キィ」と音が鳴る部分の補修をしてもらっちゃいました(^0_0^)

僕が頼りない助手として付き、教えてもらいつつ直していきました。
おかげ様で良くなりました♪プロはさすがですね。

お客さんに頼るなよ~、なんて言われそうですけど…(笑)
お客様と共につくりあげていくペンションをどうかヨロシクです。


そうそう、この週末初めて見たものがありました。これ、iPad!
b0076501_23572277.jpg
(お客様の私物です。)

高原と名がつく標高1500Mの地に立つペンションですが、無線LAN完備です。
ぜひ情報収集などにご利用くださいませ(^o^)丿
[PR]
by pepajam | 2010-06-21 23:45 | つぶやき
nui*nui さん (ストーブ生活) 
最高にお気に入りな雑貨屋さんと出会ってしまった♪
通いそうな予感。。

エコーライン沿いのストーブ生活内で、ナチュラルな布小物やバッグ
アクセサリー・雑貨などを販売するお店。
店主である奥様はnui*nuiという作家nameで、
作品に使用されているロゴも可愛いです♪
b0076501_0525894.jpg

b0076501_0531310.jpg
b0076501_0532899.jpg


旦那さんが同じ建物内で一級建築士事務所をされています。
もちろん店舗の設計は旦那さん。
b0076501_15217.jpg
(晴れた日にまた写真取り直します!)

おふたりのセンスの良さが光りまくってます(^・^)
居心地良すぎて、時計を見たら2時間弱もオジャマしていました♪

ペンションを始めた時から、カミさんがよく言うんです。
『この部屋を潰して雑貨屋を開いていい?』 って。。
素敵な出会いがあり、かなりヤル気モードになっていますね。
またいい報告ができればと思います♪
[PR]
by pepajam | 2010-06-20 09:10 | エリア情報
シカ!!!! (by yome)
こんな可愛い顔して。。。かなり深刻な問題になっています!
b0076501_23324045.jpg

そう、大事に大事にしていたチシマキンバイ。。。やられました(涙)
咲いてた花だけでなく、蕾まで。。。
悲しすぎます!!!
葉が大きくなってきた♪ と喜んでたギボウシも。。。
b0076501_22131668.jpg

天敵がいないのでかなり増えてしまっています
外にテントを張って寝たいくらい!
なんかいい方法はないのかな~
[PR]
by pepajam | 2010-06-16 13:54 | 暮らし
ズッキーニ (by yome)
先日の修学旅行の時の付き合せで使ったズッキーニ♪
b0076501_22511371.jpg

もちろん地元産♪ もう出来る時期???って思いますよね。。。
出来てるんです!こんな可愛いのが♪
b0076501_2256423.jpg

この時期はまだ確実に大きくならないので、出来たものは取っちゃうんです!
産地だからこそ♪
少しでも長野を感じてもらえる食材を。。。と心がけています
[PR]
by pepajam | 2010-06-15 23:23 | ペンション
勝者のメンタリティー
前評判を裏切って、初戦を見事勝利で飾った日本代表。
戦術的には厳しい状況だったと思うんですよね。
本田選手をFWで起用したことは今までなかったし。。
でも、そんな不安を感じさせない本田のファーストタッチ。
「あ、めっちゃ落ち着いてる。」なんかやってくれる感が漂ってましたよね。

前半はディフェンスラインが高い位置を保ち、安心感があるゲーム運び。
左サイドはエトーに仕事をさせないことに労力を要したので、右からの攻めに偏ったけど
その右からのクロスを、落ち着いてよく決めました♪
ソングがいなかったのも正直良かったでしょうね。
後半になると予想通りラインが下がり苦しい時間が続いたけど、よく耐えました。

しかし、今までと違いバタバタせず冷静な試合運び。選手たちからは自信を感じるプレーぶり。
この数日でどんな変化があったのだろう。。
どのスポーツにも言えることだと思いますが、トップアスリートのメンタルの部分って
想像を超える、というか想像すらできない領域に思えるんですよね。
日頃のメンタルトレーニングや、試合当日の気持ちの持っていき方。ホント教えて欲しいです。


《プレッシャーの中で、100%の技術を引き出せるメンタリティー。》


スポーツ以外の日常でも、いろんな場面でプレッシャーがありますからね。

ふと思い出したのが、米ゴルフツアーで宮里藍選手が初優勝した前日のコメント。
あと1日残した状況で、彼女が言った言葉は…

『勝つ準備はできています。』

その時は深く考えなかったけど、あの状況でこれを言葉にできるって相当凄いと思うんですよ。
今日は、そんな勝者のメンタリティーから学ぶべきことを感じた試合でもありましたね。
いやぁ、スポーツって本当に面白い(^。^)
[PR]
by pepajam | 2010-06-15 01:26 | つぶやき
勉強会 (by yome)
今日は車山や霧が峰について学んできました♪
車山と霧が峰の生い立ちから植物などなど。。。
山野草に興味が湧いてる私にとってはとっても楽しい講義でした!
b0076501_2221429.jpg

興味のある方はぜひ毎日開いてるミニエコツアーに参加してみてください♪
色々面白い話が聞けます!

車山に来て5年目、まだまだ知らない事が多々あるようです。。。
最後にガイドの方が、『ぜひ、このような説明を皆さんにも出来るようになって欲しい。。。』 との事!
花の名前はもちろんですが、その花の特性、そして今問題になっている外来種の事。
もっともっと勉強したいと思います。

梅雨に入りましたが、敷地内はレンゲツツジ、スズラン、アマドコロが咲き出しました♪
この時期もなかなかいいですよ♪
[PR]
by pepajam | 2010-06-14 22:36 | 暮らし
修学旅行生
昨日予告した通り、今日のお昼まで修学旅行生と楽しい時間を過ごしました。
滋賀県から来てくれた、可愛い中学生たちです♪
みんな素直でいい子ばかりでした。爽やかでノリがいい担任の先生に引っ張られてる感じかな?
b0076501_19375343.jpg

お菓子づくり(バターサブレ)も非常にスムーズで上手でした!
中には趣味で洋菓子をつくっている生徒もいて、さすがに手際が良かったです(^o^)丿


生地を混ぜて5ミリ厚で伸ばし、型でくりぬきます。
b0076501_19442168.jpgb0076501_19443481.jpg











それを並べてオーブンで焼き上げるとこんな感じに。
b0076501_19514193.jpgb0076501_19515444.jpg











ラッピングで使う、くるみボタンも作ります。
b0076501_19551637.jpgb0076501_19555494.jpg











売り物??っていうぐらい上手にできてましたよ♪
カミさんが作った消しゴムはんこ(バンビ)と、ペパーミントジャムのロゴがはいってますけど…
b0076501_2004943.jpg
また自宅でも作ってくれたら嬉しいですね。
[PR]
by pepajam | 2010-06-12 20:12 | ペンション