<   2010年 05月 ( 12 )   > この月の画像一覧
Happy Birthday (by yome)
今日は娘の5歳の誕生日♪
イッパイ『おめでとう』の言葉をいただき、とっても幸せな娘です!
b0076501_23271254.jpg

娘の成長とともに、親としても成長しないと。。。と思うこの頃
山の生活も5年目!
都会では味わえないことをイッパイ体験して欲しいものです♪
[PR]
by pepajam | 2010-05-31 23:34 | こども
植え付け (by yome)
今日は最高のお天気でしたね♪
おにぎりを持って、苗の植え付けをしてきました
b0076501_344979.jpg

ズッキーニやトマト、枝豆やパプリカなどなど。。。
今から収穫が楽しみです♪

余談ですが。。。午前中は娘の保育園の『お誕生日会』を見てきました!
b0076501_383524.jpg

みんなの前で名前を言って、歌を歌ってもらい。。。ちょっと緊張して肩が上がっていましたが(笑)
昨年より大きい声出ていました♪
本当に子供の成長って早いですね。。。
[PR]
by pepajam | 2010-05-28 23:52 | 暮らし
修学旅行生
ペンションには修学旅行生が来てくれることもあります♪
いくつかのペンションで分宿するんですよ。
昨日から泊まってくれたのは、千葉県の中学3年生20名。

ペンションでは、テーブルマナーを覚えながらコース料理を食べてもらったり
食後は生徒との交流の時間を設けていただいていたり…楽しい時間が続きます♪


そして更に今回は、一緒に半日トレッキングしてきました。
b0076501_2214581.jpg
ホントいい生徒ばっかでしたね(^・^)  
また信州に遊びに来たいと思ってもらえたらな。。
[PR]
by pepajam | 2010-05-25 22:24 | ペンション
きのこ
間伐したミズナラの木に、きのこの菌を植菌してはや2年。。  →2年前のブログ
b0076501_13103640.jpg

やっと出た~♪ 立派なしいたけ。
b0076501_139614.jpg


そして、天然のアミガサタケも顔を出し始めました。
こんな格好して高級食材なんですよ。
b0076501_13124243.jpg
田舎暮らしの楽しみがまたひとつ(^^♪
[PR]
by pepajam | 2010-05-22 13:24 | 暮らし
* 花 *
昨日歩いたトレッキングコースで目立った花はショウジョウバカマとキジムシロぐらいでしたが、
ペンションの敷地内に咲く花の種類は増えつつあります。

ニリンソウ                       フデリンドウ
b0076501_22411827.jpgb0076501_22415690.jpg









ヤマエンゴサク                    タチツボスミレ
b0076501_22435164.jpgb0076501_2244676.jpg









エイザンスミレ                     ホソバアマナ
b0076501_22461924.jpg   b0076501_22463631.jpg












足元をしっかり見て歩かないと、気づかずに通り過ぎてしまうような可憐な花たち。
よく知られているニッコウキスゲのような群生する華やかさもいいけど、
この時期にひっそりと、けれども凛と咲く花を見るのもいいものです。

たまには立ち止まって足元をよく見ないといけませんね。
大切なことに気づかないまま歩き続けたら寂しいですから。
[PR]
by pepajam | 2010-05-19 23:31 | ペンション
ガイド
山に住んで4年、夏山のガイドにも興味が出てきたので…

今日は、東京からの高校生のガイドツアーに同行させてもらいました。
b0076501_21551611.jpg

車山から八島(やしま)湿原までの半日コース。
ガイドということを考えると、今までのように自分のペースではなく
全体を意識しないといけませんね。時間配分を考え、かつ安全に。

八島からの帰りは生徒と一緒にバスに乗せてもらいました。
元気に歩き通した彼らも、車山に着く頃には半数以上が爆睡でしたね(^・^)

しかし何度歩いても霧が峰エリアはイイところです♪車で通り過ぎてしまうのはもったいないぐらい。
山登りはちょっと…という方でも充分楽しめます。
[PR]
by pepajam | 2010-05-18 22:23 | つぶやき
テニス
もうすぐ5歳になる娘が初めてのテニス♪

昨日が初めてだったのですが、楽しかったみたいで
今日も保育園から帰ってきて、「テニスしようよ!」

もちろんまだコートに立つレベルではないので、ペンション前で僕が球だし役。
偶然にもスイートスポットを捉えることもあり、センスがあるんじゃないかと思う親バカです。
b0076501_2313014.jpg

スキーだけでなく、いろんなスポーツの楽しさを伝えたいと思ってます(^^♪
[PR]
by pepajam | 2010-05-17 23:14 | こども
寒すぎ。。(by yome)
おはようございます♪
今日の起床はAM4時!
気温が低いので八ヶ岳から富士山までとってもキレイに見えましたよ♪
b0076501_6483374.jpg

そして足元は霜柱。。。寒いわけです!
b0076501_6493765.jpg


今日の午前は松本で友人の結婚式!
Dinnerの準備も完璧に整えたので♪ では、行ってきます。。

それにしても、久しぶりの結婚式。
娘を産む前の服をひっぱり出してみると。。。『キッ!キツイ!!!』
主人の 『その腕出していいのか~???』 の言葉がどうも気になりますが…(笑)
[PR]
by pepajam | 2010-05-15 06:59 | 暮らし
*有機菜園*
自家菜園での畑仕事が始まる時期♪ まさに今日が初日です。

畦道には、つくしがニョキニョキと頭を出してました。
b0076501_22153842.jpg


まずは土づくりから。 撒いているのは灰で、もちろん農薬は使いません!
b0076501_22144376.jpg

左のおっちゃんは僕の心強い味方。広い知識で収穫までフォローしてもらってます。
なので、昨年も立派な無農薬野菜をお客様に提供することができました→コチラ

今日は畝(うね)つくりまで。
b0076501_22262130.jpg
カミさんも、へっぴり腰ながら頑張ります。。畑仕事らしい格好してこいっていう感じですけど…(笑)

お客様のお皿の上に並ぶのが今から楽しみです(^^)
[PR]
by pepajam | 2010-05-13 22:42 | 暮らし
日帰りで東京へ
夏に向けての準備で東京へ行ってきました。

いくつか目的があったけど、一番の目的はワインの買い付け♪
今年は、イタリアの赤を新しいラインナップとして揃えました。
バローロとバルバレスコを驚くほどお得な価格でご提供します(^o^)丿

どれくらいお得かって??
ウチはフルボトル4000円を超える価格は置いていません。
ワイン好きな方、バローロがレストランで4000円以下だとすると…驚きだと思いません?

これからも美味しくて高品質なものを、お得な価格で提供しますよ~♪
[PR]
by pepajam | 2010-05-12 23:45 | ペンション