<   2009年 11月 ( 9 )   > この月の画像一覧
帰省ツアー 4 (名古屋編)
これで帰省ネタもラスト。
最後は僕らが育った地、名古屋での話となりますが、
この帰省中いちばん長く滞在しましたね。

挨拶したい方や会いたい友人、行きたいお店など毎日カツカツに予定を入れて
カミさんに呆れられてました…(笑)
(お会いできなかった方、次回は必ず♪)

もちろん家族でも出かけましたよ。
落葉盛んな秋空の下、仲良しTさん一家と共に東山動物園へ♪
b0076501_22553742.jpg

b0076501_22562979.jpgb0076501_22564155.jpgb0076501_22565753.jpgb0076501_2257826.jpg

















大人になっても動物園っていいですね~♪
もっとゆっくり見ていたいと思ったほどですが…子供は次から次へって感じです(笑)

動物をひと通り見たあとは足こぎボート。
b0076501_236304.jpg


昼食後は遊園地。ホントに子供たちにとって飽きない所ですよね。
娘は確実に次回も行きたがるでしょう(*^_^*)
b0076501_2373064.jpg


さぁ次回からは長野ネタに戻ります。
いよいよ今週末からスキー場Open♪

ゲレンデ情報もお伝えしますのでチェックしてくださいね(^o^)丿
[PR]
by pepajam | 2009-11-30 23:29 | つぶやき
帰省ツアー 3 (京都編)
19日(木)は朝イチからちょっと足を伸ばして
ぶらり京都ドライブへ出掛けてきました♪

10時頃金閣寺に到着。
紅葉の美しさの中眺める世界文化遺産は格別でした。
b0076501_152532100.jpg
太陽が出てたらもっと良かったんだけどな。。
b0076501_15325965.jpg



お昼ごろ、待ち合わせしていた佛教大学へ♪

この旅の一番の目的は、冬に遊びに来てくれる
クローバースポーツクラブのみんなに京都で会うこと♪

およそ14年ぶりとなる大学キャンパスを歩く姿は…確実に場違いでしょうねぇ。。(笑)
そして学生で賑わう学食で一緒にランチしました(^・^)
でもホント楽しかったですよ。オッサンになった自分を忘れてました(笑)

初めて顔を合わせる1回生とも挨拶することができ感謝です。
貴重なお昼休みの時間に、わざわざ足を運んでくれて本当にありがとう!

午後からは、授業がない学生さんたちに学内を案内していただきました。
神聖な場所で記念撮影(^_^;) 皆さん仏のような優しい笑顔です。
b0076501_1558356.jpg

今度は京都の街を案内してもらおうかな(^o^)丿
[PR]
by pepajam | 2009-11-28 16:26 | つぶやき
帰省ツアー 2
前のネタの続きで…

鳥羽ではいつも新鮮な海の幸をいただけるので嬉しいです。
17日(火)には、今年オープンした地元の漁協が直営するお店 魚々味(ととみ)に行きました♪
(ここは鳥羽での一番の楽しみで、大変お世話になっているKさん夫妻と娘さん、
そしてお孫さんもご一緒しました。)

いやぁ幸せ気分満喫でしたね。
新鮮なお刺身をはじめ、大アサリやさざえ、伊勢エビまでいただきました♪
そして何より楽しい食事ができ最高でした。Kさん本当にありがとうございました!

もし伊勢、鳥羽に行かれる時は、リンク先の魚々味のHPをご確認くださいね。
お土産もここで十分足りると思います。



あと前回のCiaoでの赤ちゃんネタの補足で。。

お店には、僕のいとこが手づくりした
木のナチュラルな雑貨やミニキッチンもこじんまりと販売してます。

ペンションへのお持ち帰りはこれ。
b0076501_13162041.jpg

カードや割引券を入れて玄関に置いてみました。
なかなかイイ感じ(^^♪
[PR]
by pepajam | 2009-11-27 13:37 | つぶやき
帰省ツアー 1
昨日更新しようと思ってたんですけど…
流行に乗っかって、夫婦でかかってしまったのです!

インフルエンザに。。

なぜか娘はひとり元気いっぱいで。 予防接種の効果かな。。
ひとりで塗り絵したり、ひらがな積み木で勉強?したりDVD見たりしています。
でも、薬のおかげか驚異的回復をみせていますのでご心配なく♪
これで抗体ができて、この冬はインフルの心配ない!と超ポジティブ思考であります(^・^)



さてさて、前回の記事で書いたシンガポールの生徒たちが帰った15日(日)から
我が家の帰省ツアーへ行ってきました。
(前にも書きましたが、僕の育ちは名古屋なのですが
父の育った地、三重県の鳥羽市が実家になります。)

山の中で育っている4歳の娘にとっては海で遊べる楽しい時間♪
実家近くの安楽島(あらしま)海水浴場にて。
b0076501_17541690.jpg


そのあと近くのお店 Ciaoへ♪
ここは僕のいとこのお店で、エクシブ鳥羽のエントランスすぐ横にあります。

カフェスペースは居心地よくのんびりでき(無線LAN完備)、
テイクアウトできる焼きたてパンやケーキもあります♪
メープルシロップのお菓子は特にオススメです。

今回は、そのいとこがカナダ人の旦那さんとの間に授かった赤ちゃんにも会え
楽しいカフェタイムを過ごせました。
ハーフの赤ちゃんって更に可愛く見える気がしません?
スーパーマン柄をここまで着こなせる日本人の赤ちゃんはいませんからねぇ(笑)

ウチのカミさんも幸せそうにミルクをあげてました♪
b0076501_18215878.jpgb0076501_18221590.jpg
[PR]
by pepajam | 2009-11-26 18:57 | つぶやき
ホームステイ
一週間ほど留守にしておりました(^_^.)
どこで何をしていたかは、これからちょっとずつブログで報告します♪

とその前に…

出掛ける前に修学旅行生の受け入れがありまして。。
初めてのことだったのですが、シンガポールの中学生にホームステイしていただきました。
通常の修学旅行生の場合と違い、ホームステイということで
食事も一緒に食べ、家族のように団欒し楽しいひとときを過ごしました。

一番大変かなと思っていたのはコミュニケーション。
彼らの公用語は英語です。
「ホームステイなら日本語で話せば?」と思う方がいるかもしれませんが
1泊のプチホームステイでは、彼らが頑張って日本語を話すより
僕が頑張って英語を話した方がコミュニケーションが円滑にとれることは明らかでした。

もちろん僕もたいした英会話の能力はありません。
ただ、単語詰め込み型の受験勉強をしていたので、
比較的会話になっていたように思えます。。過信ですけど…(笑)
でもけっこう遅くまで楽しく話したりウノやったりしてたんですよ♪
ひとりの生徒が、僕らと自分達の似顔絵を書いてプレゼントしてくれました。
なかなか面白いタッチのイラストです。
あとマーライオン型の栓抜きやシンガポールのカップヌードルも貰っちゃいました♪
b0076501_11295692.jpg


それから、シンガポールは多民族国家なので、
中国系やイスラム系の生徒が一緒に来られました。
なので食事をどうするか?というのが悩むところでした。
イスラムは肉類が一切ダメということをあらかじめ伝えられていたのです。
バターやみりん、油も動物性のものは一切使えません。
ドレッシングも既製品は無理ですね。
また、ひとりは完全なベジタリアンということで魚も使えませんでした。

これらを踏まえて日本らしい料理を出したいと考えると…
う~ん、あなたならどうしますか??

豆腐や水炊きぐらいしか思い浮かばなかったのですが、中学生ですからねぇ。。
思春期の頃を考えると、がっつり食べたいかなと。。

で、結局何にしたかというと… お好み焼きです♪
余計なものが入っていないソースを探すのは大変でしたが、
ベジタリアンの生徒は野菜のみになってしまうけど、
それ以外の生徒は、海のものは入れることができるので♪
好きな野菜などを自分で焼いて食べてもらうこともできますしね。

結果、喜んで食べてもらえて正解でした。
大阪万歳って感じです!
マヨネーズやドレッシングまで手づくりだったのでカミさんはかなり大変だったと思います。。
b0076501_1471100.jpg

世界の至る所で民族紛争が起きていますが、
こういう草の根の一期一会ってすごく大切だなって実感しました。

言語や宗教、肌の違いなんて関係ないですね。
貴重な時間を過ごすことができました(^・^)
[PR]
by pepajam | 2009-11-24 11:43 | ペンション
横浜へ
この時期は館内のいろんな箇所のメンテや冬の準備に追われるのですが、
自由な時間がある時期とも言えます。

今週のアタマは横浜へちょっと羽を休めに?行ってきたりもしました。
遊びというよりお世話になっている大切な方に会うのが一番の目的。
(残念ながら会えなかった方、次回はぜひ!)

また、ウチに来てくださるお客様は関東、東海、関西方面など都会から来られる方が多いので、
僕らもたまに都会の風に触れることも大切だと思っているんですよね。
どんなお店に人が集まっているのか、どんな料理が人気があるのか。。
刺激を受ける部分もありますしね(^。^)

今回は仕入れ方法を見直す部分なんかも見えてきたりして、なかなか有意義な小旅行となりました。



そうそう、横浜にひとりご紹介したい人物がいます。
以前の記事で僕の親友でもある齊藤 直のことを書きましたが、
その繋がりで、スキー場で楽しい時間をご一緒した鈴木直哉君。
いやぁ楽しかったですね~。スキーの腕もなかなかでした♪

彼は日本人初のアメリカ山岳ガイド協会公認のロッククライミングインストラクターで、
アドベンチャーシーカーズ代表です。
彼がゼネラルマネージャーを務めるピナクルロックジムが、ノースポートモールのB1にあります。

興味がある方はぜひ足を運んでくださいね。


さてさて、気持ちを入れ替えて冬の準備も進めていくとするか♪
[PR]
by pepajam | 2009-11-13 20:04 | つぶやき
お皿の出来上がり♪ (by yome)
8月の終わりに陶仙房で陶芸体験したお皿が出来上がりました♪
b0076501_15143289.jpg

初めてにしては上出来!!!

焼き縮みがありましたので、思ったより小さくなりましたが
ちょこっとお漬物入れたらとっても可愛くなりましたよ♪

私が写真を撮ってたら、『これも撮って~!』と娘が持って来たのが
父親と共作の恐竜。
b0076501_19385584.jpg

『どこに飾る~???』とリビングから二人の楽しそうな声がしますが。。。。
即却下です!!!!

陶芸。。。ハマりそうな予感♪
[PR]
by pepajam | 2009-11-04 10:31 | エリア情報
*車山スキー場 12/4(金)OPEN*
初雪です!テンション上がります♪
冬はオレのシーズンって勝手に思ってますから(笑)


娘も今シーズン初の雪遊び。
b0076501_1118546.jpg


車山スキー場は12月4日(金)オープン!初日はリフト無料開放!!
足慣らしにいかがですか~?(^o^)丿
[PR]
by pepajam | 2009-11-03 11:36 | エリア情報
French Blue Meeting
週末はフランス車で賑わった車山。

ペンションに並んだ個性的な車たち。プジョー、ルノー、シトロエン…
日本車とは違う魅力を発してますね♪
b0076501_1213877.jpg

b0076501_1215755.jpg
b0076501_1244053.jpgb0076501_1245260.jpg








土曜日は、遅くまで楽しい会話に花を咲かせてましたね~☆
美味しいお酒をご一緒しました。今年も楽しかったです!
それから、3年前に偶然再会してから毎年来てくれる僕の中学時代の同窓生のGreenさん、
卒業アルバム持参は反則です(笑)あせりました。。

日曜日、イベント会場に参加すべくマッハで片付けや掃除を済ませ
ようやく午後に会場入りして少したつと雨が。。
もうちょっとゆっくり廻りたかったのに。。
でも、イベントの楽しい雰囲気を味わえたので良かったですね。

来年のご参加もお待ちしています。(滋賀県のSさんはリベンジですね♪)
ありがとうございました(^^ゞ
[PR]
by pepajam | 2009-11-02 12:49 | ペンション