<   2009年 08月 ( 9 )   > この月の画像一覧
9月、10月限定企画!
9月に入り、山登りには最高の季節になってきました♪
トレッキングや山登りに行かれる方への限定企画!

ご希望があれば、チェックアウト時に
おにぎりを2つサービスでお付けします♪
b0076501_165519100.jpg

期間は9月1日から10月30日。(9月の連休19日~23日は除きます。)

山登りされる方のみの企画です!
遠慮なくお申し付けくださいませ(^^♪

予約の際、『山歩きします!』とお申し出いただくか、
予約申し込みメールでは”その他・ご要望”の欄に
『山歩き企画で』とご記入ください!
[PR]
by pepajam | 2009-08-31 00:23 | ペンション
山歩き
そういえば…開業して3年半になろうというのに、
車山を歩いて登ったことなかったんですよね。
冬は何度となくリフトで上がってるんですけど。。

なので車山登山してみました。
登山といっても山歩き感覚で、初心者でも十分登れます。
秋の花を観察しながら、およそ1時間で山頂へ♪

360度パノラマで眺める景色は開放感たっぷり。
八ヶ岳方面(富士山)を見ている人が多いですね。

でも、八島湿原や美ヶ原、北アルプスの眺めも僕は好きです♪
b0076501_17444077.jpg


山頂からは、歩いて30分ほどの車山肩までさらにトレッキング。
まだまだ様々な花たちを楽しめます。

秋を代表するマツムシソウ
b0076501_17482939.jpg


山頂付近にはウメバチソウが咲いていて嬉しくなりました。
(ペンションの裏庭に群生しているのですが、まだツボミです。標高の違いですね。)
b0076501_17504155.jpg


嬉しかったといえばもうひとつ…

あと少しで山頂!というところで、
車山で合宿中のボクシング世界チャンピオンの
内藤 大助選手に会ったんです!

すれ違う瞬間に握手してもらいました♪快く応じていただいて感謝です。
亀田興毅選手との対戦も頑張ってほしいですね(^。^)
[PR]
by pepajam | 2009-08-28 21:10 | エリア情報
とうもろこし
この時期、料理の付け合せで登場するトウモロコシ。
たいていのお客様に、どこで購入できるか聞かれます♪

ウチでよくお出しする品種をご紹介。
b0076501_17242155.jpg

左から、サニーショコラ、味来(みらい)、ゴールドラッシュ
見た目だけでは違いがわかりませんよね。

どれも生食できる新鮮で甘いトウモロコシ。
お店の方の言葉を借りると、
甘さではゴールドラッシュ皮の柔らかさで味来ということです。

が、僕の印象では食べる日によっても味の印象が変わるような気が…
昨年なんかは味来の方が甘かった覚えがあるし。。
お客様のAさんは、1日6本も食べ比べをした強者ですが
サニーショコラが最もお気に入りになったようです♪

サニーショコラは実践農業大学で、味来とゴールドラッシュは自由農園の原村店で
購入すれば移動距離も少なくて効率的。
詳しく知りたい方は、お気軽に尋ねてください。



実践農業大学は、のどかで開放的です。
b0076501_1759066.jpg

娘が飽きるまで帰れません。
b0076501_1805465.jpg

幸せな時間です。
b0076501_18196.jpg

[PR]
by pepajam | 2009-08-26 09:55 | 暮らし
八島湿原(by yome)
お客様をお見送りしたあと。。。
あまりにも気持ち良い天気だったので、八島湿原まで行ってきました!
b0076501_1346198.jpg

娘も保育園へ行きこれからは自分も山の生活を楽しむぞ!!!!と
トレッキングシューズをmont-bellで買ったのが6月♪
でも、一度も行けず。。。庭で足慣らしのみ!
b0076501_13482088.jpg

やっと役目を果たせました♪

八島湿原1周約3.7km。。。
ゆっくり写真を撮ったり、花を観察したり、休憩を少しとって1時間半。

ちょっと歩きたい!という人にはいい距離ですね♪
こんな可愛い花を見ながら歩く。。。いい季節ですよ!

b0076501_14162240.jpg

あっ、花の名前はオーナーに聞いてくださいね♪
実は私も歩きながら、『これ何~???』とみんな教えてもらいました(笑)
[PR]
by pepajam | 2009-08-25 14:18 | エリア情報
キャッチアンドリリース
毎年お盆を過ぎると、秋の風に変わっていくのを感じます。
朝方は15℃ぐらいまで下がり、かなり気持ちイイです♪

そんな夏の終わりを迎えつつある車山ですが、くわがたのメスが玄関に。
そういえば昨年はミヤマクワガタのオスがきてましたね。
b0076501_16453212.jpg

4歳の娘は虫を怖がらないので興味深々。

最近は虫かごとアミを持って、とんぼを追いかけまわしてます♪

b0076501_16543193.jpg
b0076501_1655711.jpg


たくさんの数のとんぼが飛んでいるので、娘ひとりでも捕まえられます。
そしてキャッチアンドリリース♪

「ばいば~い」と言いながら逃がしてあげている娘を見て
微笑んでいる親バカです(^。^)
[PR]
by pepajam | 2009-08-22 17:03 | こども
目指せ!藍ちゃん!!! (by yome)
b0076501_151167.jpg

藍ちゃんも4歳からゴルフクラブを握ったとか????
で、4歳になった娘にも握らせてみました♪

指導は出来ないのでそれはジイジとバアバにお任せ!
b0076501_15141732.jpg

この後はちゃんとガッツポーズです!
[PR]
by pepajam | 2009-08-18 15:17 | こども
ルバーブ (by yome)
ルバーブって知ってますか???
これ!!!!
 
b0076501_1382026.jpg

原産地はシベリア南部でタデ科の・・・・なんて難しい話はおいといて。。。
これを砂糖で煮て。。。砂糖と言っても上白糖は使わず、きび砂糖を使っています♪
b0076501_13131244.jpg

朝食のヨーグルトのソースとしてお出ししています♪
b0076501_1314493.jpg

ヨーグルトのソースは、ブルーベリーやあんずの日もありますので、
『ルバーブ食べてみたい!!!!』って言ってくださいね! (笑)
[PR]
by pepajam | 2009-08-09 13:25 | ペンション
*menu*
たまには、ブログで料理の紹介を…

本日のメインは、鴨肉のロースト マデラ酒のソース。
b0076501_0333555.jpg


デザートは、ワッサークイーンのキャラメリゼ♪
b0076501_035541.jpg


ワッサークイーンとは、桃とネクタリンを掛け合わせた果物。
キャラメルソースで煮つめて、アイスクリームと一緒に食べていただきます。
温かいものと冷たいものが、なんでこんなに相性イイのでしょう。。

桃やリンゴでも美味しくできるスイーツです(●^o^●)


料理人のカミさんは、厨房で急いで撮った写真が気に入らないらしいので
また他にもちゃんとした写真を載せていきたいと思ってます。。


あ、そうそう、苦手なお肉などありましたら、予約時にご相談くださいね。
[PR]
by pepajam | 2009-08-07 23:50 | ペンション
はたけ (by yome)
今年から、なんとお野菜作っています♪
と言っても、畑の事なんて無知も無知!!!
で、知り合いのおじさんと一緒に色々教えてもらいながらやっています。
b0076501_2234563.jpg

始めたのが遅かったので心配してましたが。。。。
ちゃ~んと収穫できてます!!!!
b0076501_22361737.jpg

立派に育ってるでしょ?(^。^)

もちろん無農薬!!!
マヨラーの娘は、きゅうりを1本マヨネーズ付けながら完食。。。。
(名古屋出身の親を持つと、自然と冷やし中華にはマヨネーズかけてます!笑)
ズッキーニはスープに。。。

4歳の娘も畑へ行くのが大好き♪
自分でとった野菜は美味しそうに食べてます♪
『これがトマトになるの~????』って。

野菜がどうやって出来るのか。。。
これも食育の一環ですね。。。

これらの無農薬野菜たちは、お客様のテーブルにも並びますのでお楽しみに♪
[PR]
by pepajam | 2009-08-06 23:17 | 暮らし