<   2008年 07月 ( 10 )   > この月の画像一覧
☆星空とお散歩ツアー☆
車山高原では、毎日ではありませんが
星空とお散歩ツアー☆というイベントが開催されています。

僕も先日参加してきました♪

集合のあとスキー場のリフトを一本登り、トップスというカフェレストランで
プロジェクターを使ったプラネタリウムを見ながら説明を聞きます。
ステラナビゲーターというソフトの解説は、ギリシャ神話を交えて分かりやすいです。
キャンドルを使った演出あり、ワンドリンク付きで夜カフェな雰囲気も味わえる♪

そのあとは外に出て実際に観測。(望遠鏡が用意されています)
天の川や、木星の縞模様がクッキリ!
肉眼でも、夏を代表する星座の数々をキレイに見ることができました。


゛お散歩ツアー゛とタイトルにある通り
帰りは30分ほど歩いて下ります。終わり時間が少し遅くなるので
あまり小さいお子さん連れにはキビしいかもしれませんが、
とても満足がいくイベントだと思います。

予約がいっぱいの日もありますので、
興味がある方は、上記リンク先にてチェックしてくださいね(^^♪
[PR]
by pepajam | 2008-07-21 23:24 | エリア情報
山のつぶやき
海の日があるなら、山の日も作ってくれないかな。。

b0076501_1453375.jpg


この暑い時期、確実に山の方が過ごしやすいのに(^。^)
[PR]
by pepajam | 2008-07-20 15:18 | つぶやき
夏色
爽やかな風が吹き抜ける車山♪

エアコンなしでも快適です。

ペンションから眺める八ヶ岳や緑が、夏を感じさせる色になりました。

b0076501_1722254.jpg

[PR]
by pepajam | 2008-07-19 17:24 | ペンション
Remake ♪
建物の中、ナチュラル化してます。

楽しみながらですが… 自分達らしい空間を求めて♪
b0076501_11584635.jpg

b0076501_1159455.jpg




それから、一階トイレの壁紙をはがして珪藻土を塗り、小物も変えてリメイク。

b0076501_12133480.jpgb0076501_12135493.jpg








お風呂の脱衣所も、壁紙とクッションフロアを張り替えました。

うまくいかず悩んでる時間もあるけど、
出来上がったあとの喜びがたまらないです(^^♪
[PR]
by pepajam | 2008-07-17 12:32 | ペンション
ニッコウキスゲ
車山高原から霧が峰に向かう途中にある車山肩。
この季節の代名詞と言える花【ニッコウキスゲ】が咲き誇る名所♪
ペンションから15分ほどで到着します。

今日(7/16)の様子。
b0076501_1741583.jpg

曇りがちだったので、うまく伝わる写真ではありませんが…
かなり綺麗に咲いてます。

他にも、ハクサンフウロやエゾカワラナデシコ、イブキトラノオやウマノアシガタなども
花を咲かせてます。


今週末から来週にかけて見頃を迎えそう(^・^)

b0076501_17533440.jpg


 
[PR]
by pepajam | 2008-07-16 17:58 | エリア情報
トレイルラン
山の中で、自然を感じながら走ることを゛トレイルラン゛と言います。

アップダウンの連続なので、最初は無理せずゆっくりが一番。
ペンションの周りにも楽しめるコースがありますので、
走るのが好きな人はいかが?

僕もたまに走ってますが、こんなお気に入りシューズ使ってます。
b0076501_23201740.jpg
b0076501_2320368.jpg

ティンバーランドの靴です。

見てもらうと分かるように、靴ヒモの部分がピアノ線のようになっています。
後ろにある黒い円形のボタンを押して回すと、足にフィットしながら締まるんです。
(引っ張ると緩む)
かかとの周りは素材が固く、荒れた地面でもねじれない。
もちろん接地するソールは滑りにくい!そして軽い!

別にメーカーの回し者じゃありませんが。。
こんなシューズもありますよ(^^♪
[PR]
by pepajam | 2008-07-15 23:36 | 趣味
シュタイナー教育
田舎に住んでいても、欲しい本がアッという間に届く。
ネットの便利さを感じる時です♪

注文したのはこれ。
b0076501_22395668.jpg


ドイツのシュタイナー教育ってご存知ですか?
実践しているお客様から話を聞いて興味を持ちました。
自分の子育てを見直すきっかけにもなります。

日本でも、至る所にシュタイナー教育を取り入れている
幼稚園があるようです。
このあたりにはなさそうですが…

この本、置いてありますので読んでみてください♪
[PR]
by pepajam | 2008-07-15 23:05 | つぶやき
バラクライングリッシュガーデン (by yome)
先日バラクライングリッシュガーデンへ行ってきました♪
何度か行ってますが、バラの時期に行けたのは初めてかも。。。
娘もバラのアーチをくぐってとっても楽しそうでした!
こんな素敵なお庭を見ながら、ティータイム。。。最高な時間が過ごせそうですね。
b0076501_23421410.jpg



今回の記事、いつもと写真の撮り方等が違う。。。って分かったかな????
このブログは『オーナーの・・・・』ですが、たまにはオーナーの嫁が書いてもいいじゃん♪
って事で嫁がUPしてみました♪
これからは、たまに???ちょくちょく???勝手にUPしちゃおうって思ってます!

                                       
[PR]
by pepajam | 2008-07-10 00:04 | エリア情報
Love Sports
梅雨空が続く中、海の向こうヨーロッパでは
面白いスポーツが目白押し♪

サッカーのヨーロッパ選手権では、スペインが待望の栄冠をて手にしました!
リードしてもディフェンスラインが下がらないサッカーは
見ていてホントに面白い♪
b0076501_2382421.jpg

オランダの予選の戦いにも度肝を抜かれました。
学生時代サッカーをしていた僕のような人間にとっては、
ワールドカップ予選を見ているより熱くなる瞬間が多いのではないだろうか?

時差がなければ言うことないのだけれど…


そして、テニスのウィンブルドン。
高校時代にテニスをかじった僕としては、
ウィンブルドンは、特別な何かを感じる大会。

優勝はフェデラーで決まり、と思っていたんですけどね。
3年連続同カードの決勝、3度目の正直でナダルが優勝カップをもぎ取りました。
フェデラーのようなキレイなプレイスタイルが好きな僕としては、
執拗にバックを狙うナダルの戦略はどうかと思ったりしましたが…
もちろんそうでもしないと勝てない相手なのでしょう。

梅雨が明けたら、オリンピックの話題が増えることでしょうね。
[PR]
by pepajam | 2008-07-08 23:59 | 趣味
アボカド日記
アボカドのタネを使って、
手作り観葉植物を栽培中♪

爪楊枝を刺して、写真のように水に浸します。
b0076501_1847913.jpg


辛抱強く待つこと1ヶ月。。
表面が割れて、ようやく根っこが!
b0076501_18544260.jpg


根が伸びてきたので、ほどよい鉢に植えました。(本日)
b0076501_18565954.jpg



さて、このあとカワイイ葉っぱが出てくるはずなんだけど…

3つに1つくらいしか育たないなんて話も。。  出てきてくれ~!
[PR]
by pepajam | 2008-07-07 20:09 | 暮らし