カテゴリ:暮らし( 83 )
勉強会 (by yome)
今日は車山や霧が峰について学んできました♪
車山と霧が峰の生い立ちから植物などなど。。。
山野草に興味が湧いてる私にとってはとっても楽しい講義でした!
b0076501_2221429.jpg

興味のある方はぜひ毎日開いてるミニエコツアーに参加してみてください♪
色々面白い話が聞けます!

車山に来て5年目、まだまだ知らない事が多々あるようです。。。
最後にガイドの方が、『ぜひ、このような説明を皆さんにも出来るようになって欲しい。。。』 との事!
花の名前はもちろんですが、その花の特性、そして今問題になっている外来種の事。
もっともっと勉強したいと思います。

梅雨に入りましたが、敷地内はレンゲツツジ、スズラン、アマドコロが咲き出しました♪
この時期もなかなかいいですよ♪
[PR]
by pepajam | 2010-06-14 22:36 | 暮らし
ジグソー (by yome)
どうしても欲しかったジグソー。。。。
ホームセンターで買ってしまいました♪
今のホームセンターってとっても親切で、色々相談に乗ってくれ
使い方のレクチャーまでしてくれました。
店員さんに 『何を作るの?』 って聞かれ、
さすがに 『消しゴムはんこの持ち手を作ります』 なんて言えなかった。。。(笑)
今まで糸鋸(ノコギリ)で頑張ってたけど、な~んて楽チン♪
b0076501_17344274.jpg

調子に乗ると手を切りそうなので、気をつけます!
これではんこも押しやすくなりました♪
b0076501_17354940.jpg

[PR]
by pepajam | 2010-06-09 17:37 | 暮らし
植え付け (by yome)
今日は最高のお天気でしたね♪
おにぎりを持って、苗の植え付けをしてきました
b0076501_344979.jpg

ズッキーニやトマト、枝豆やパプリカなどなど。。。
今から収穫が楽しみです♪

余談ですが。。。午前中は娘の保育園の『お誕生日会』を見てきました!
b0076501_383524.jpg

みんなの前で名前を言って、歌を歌ってもらい。。。ちょっと緊張して肩が上がっていましたが(笑)
昨年より大きい声出ていました♪
本当に子供の成長って早いですね。。。
[PR]
by pepajam | 2010-05-28 23:52 | 暮らし
きのこ
間伐したミズナラの木に、きのこの菌を植菌してはや2年。。  →2年前のブログ
b0076501_13103640.jpg

やっと出た~♪ 立派なしいたけ。
b0076501_139614.jpg


そして、天然のアミガサタケも顔を出し始めました。
こんな格好して高級食材なんですよ。
b0076501_13124243.jpg
田舎暮らしの楽しみがまたひとつ(^^♪
[PR]
by pepajam | 2010-05-22 13:24 | 暮らし
寒すぎ。。(by yome)
おはようございます♪
今日の起床はAM4時!
気温が低いので八ヶ岳から富士山までとってもキレイに見えましたよ♪
b0076501_6483374.jpg

そして足元は霜柱。。。寒いわけです!
b0076501_6493765.jpg


今日の午前は松本で友人の結婚式!
Dinnerの準備も完璧に整えたので♪ では、行ってきます。。

それにしても、久しぶりの結婚式。
娘を産む前の服をひっぱり出してみると。。。『キッ!キツイ!!!』
主人の 『その腕出していいのか~???』 の言葉がどうも気になりますが…(笑)
[PR]
by pepajam | 2010-05-15 06:59 | 暮らし
*有機菜園*
自家菜園での畑仕事が始まる時期♪ まさに今日が初日です。

畦道には、つくしがニョキニョキと頭を出してました。
b0076501_22153842.jpg


まずは土づくりから。 撒いているのは灰で、もちろん農薬は使いません!
b0076501_22144376.jpg

左のおっちゃんは僕の心強い味方。広い知識で収穫までフォローしてもらってます。
なので、昨年も立派な無農薬野菜をお客様に提供することができました→コチラ

今日は畝(うね)つくりまで。
b0076501_22262130.jpg
カミさんも、へっぴり腰ながら頑張ります。。畑仕事らしい格好してこいっていう感じですけど…(笑)

お客様のお皿の上に並ぶのが今から楽しみです(^^)
[PR]
by pepajam | 2010-05-13 22:42 | 暮らし
pepsi NEX (by yome)
またまた見つけてしまった。。。これ
b0076501_18282100.jpg

今回は500mlなので、まだ大丈夫♪
でも、マグネットの方が良かったな~
[PR]
by pepajam | 2010-04-28 18:35 | 暮らし
いすカバー (by yome)
今日は寒いですね~
コチラは雪もチラいています。。。
そんな寒い日は、チマチマと針仕事♪
ずっと気になっていた、サンルームの椅子のカバー作り!
b0076501_14581190.jpg
b0076501_14582582.jpg

中に薄めの座布団を入れたので、座り心地もUP♪
当分はこれでいきます。。。
[PR]
by pepajam | 2010-04-27 15:02 | 暮らし
嬉しい事 (by yome)
今日とっても嬉しい事が!!!!
先日ホームステイに来てた娘からメールが届きました♪
それも、日本語で。。。
多分、翻訳サイトを使って変換したんですね。
面白い単語がチョコチョコ出てきます。

『 bakkin 』 罰金???

ずっと考え。。。
なんと 罰金を辞書で調べると 『 a fine 』 と書いてありました。
なるほど!!
で、同じように翻訳サイトに助けてもらい早速メールをしました。
たぶん、同じように???なところがあるんでしょうね。

大学を卒業したら遊びに来てくれるそうです。
本格的に英語の勉強始めます!!!!
娘も最近『〇〇は英語で何ていうの~?』ってよく聞いてきます。
笑えたのは。。。
『かっぱ寿司は英語で何て言うの~?』 
『・・・』
[PR]
by pepajam | 2010-04-23 23:55 | 暮らし
メンテナンス
b0076501_2013223.jpgお久しぶりです(^o^)丿
スキー場がクローズしたからといって、サボっていたわけじゃ
ありません♪建物や機械類のチェック、それから夏仕様に
変える部分もかなりあるんです。

まだ雪の心配はありますが、2台ある車のうち保育園の送迎用に
使っている、燃費が良い方を夏タイヤに履き替えました。

それから除雪機の燃料を抜いてメンテを施し、
錆びないようたっぷり油を塗って保管。
雪国ならではの作業ですよね。


ところで、室内の暖房に石油ファンヒーターを使用されている方います?
シーズン終わりにメンテナンスしてます??

b0076501_2029229.jpg
自分でできる部分もあるんですよ♪ドライバー1本で分解できます。
確実に燃焼効率が上がり、寿命が延びます!!

ウチで3つ併用して使っているのは、よくある家庭用のダイニチブルーヒーター。

本体後ろのファンを取り外し、そのあと背面上部にあるビスを取り、
前面の下にある2本のビスも取ります。
そうすると、下の中央の写真の状態になります。
で、前面パネルの4本のビスを取って、基盤(右の写真)についている
白いテープみたいなやつとピンクの配線を引っこ抜いて…
b0076501_20414221.jpgb0076501_2040323.jpgb0076501_2040268.jpg

燃焼部カバーの2本のビスを抜いたらこんな感じに分解できます。。
b0076501_20524073.jpg


おそらくかなり燃焼部が白くなっているので、鉄製のブラシでこすってやります。

b0076501_2191944.jpg
あとはホコリをきれいに吸って完了ですね。
燃料タンク下にある油フィルターを、キレイな灯油で洗うのも忘れずに。

おそらく説明書にはこんなことは書いてありませんが、単純な構造なので
ここまでやっておけば、基盤がイカレない限りは長持ちするばずです。

何もせず、壊れるのを待って買い換えるよりは確実にいいと思いません??
これも、身近にできるエコの1つかな(^・^)
[PR]
by pepajam | 2010-04-13 21:22 | 暮らし