カテゴリ:暮らし( 83 )
またまたリース ( by yome )
b0076501_20492244.jpg

決して花屋になりたいわけではありません!
松本市でグリーンコーディネーターをされてる方のレッスンがあり、参加してみました♪
『そんなにリース作ってどうするの?』 とつぶやいてますが。。。。
これは壁掛けにせず、ローソクと共に飾る予定です。

でも、クリスマスリースのレッスンなのに、赤やゴールドを入れないのは私だけ!
やっぱり私が作るとこうなってしまう。。。
これならクリスマスだけでなくずっと飾れるしね♪
今度はお正月用に作ろっかな~(笑)
[PR]
by pepajam | 2010-12-01 20:58 | 暮らし
つる ( by yome )
ここ数日の主人は。。。ペンション周辺の木の伐採作業をしています♪
b0076501_21531653.jpg

で。。。伐採した木のつるを使って、リースの土台が出来ました!
近所のおじ様に作ってもらった!って言った方が正しいですね。。。(笑)
つるが細くて直径15センチくらいの土台なら私も出来るのですが、大きいのが欲しくて!
結構力がいるんです!
b0076501_2202171.jpg

これで、直径30センチくらい。すこしオーバルなのがまたいい感じ♪
玄関用に作る予定です。
[PR]
by pepajam | 2010-11-28 22:03 | 暮らし
お呼ばれ ( by yome )
今日は娘の保育園の友人宅へ行ってきました♪
話が弾み、写真を撮るのを忘れてしまったのですが、とっても素敵なログハウス。
それも、旦那さんが建てたんです!
家の中も、旦那さんが作った家具がイッパイ♪
だから、話も合って。。。
ペンションとは違ってアメリカンな感じですが、木が好きなのは一緒♪
楽しい時間が過ごせました。。。
お土産の一つに、リースを作ってみました♪
b0076501_2143887.jpg

ツルの土台から、フレッシュなグリーンも松ぼっくりも全て車山産♪
あとはお庭のラムズイヤーとユーカリの葉を付けて。。。
さそっく飾ってくれましたよ♪
リース作り。。。ハマってます(笑)
[PR]
by pepajam | 2010-11-27 23:34 | 暮らし
ラナンキュラス ( by yome )
先日、花農家さんのお手伝いをしたら。。。頂きました、ラナンキュラス♪
b0076501_21232313.jpg

ラナン。。。ラテン語でrana、カエルを意味するらしく、
       湿地に生えることと、葉の形がカエルの足に似ていることからきているのだとか・・・

とっても素敵なお花で私も大好き♪
いつもはグリーンを飾っているテーブルも、ラナンに変えたらとっても華やかに♪
たまにはいいかもね。。。
[PR]
by pepajam | 2010-11-26 23:21 | 暮らし
楽しい時間 ( by yome )
先週の1週間。。。主人は所用で留守に♪
私はラクするつもりが、いろんな打ち合わせがあり忙しい1週間になりました。

そう、週末にはシンガポールから学生さんが遊びに来てくれます♪
そしてこの時期は来年の保育園の役員決めが。。。
来年は年長!保護者会の会長・副会長が待っています(笑)
私のくじ運にもかかってますが。。。

そんな中、楽しい日もあったんです♪
友人がイッパイお土産を持って遊びに来てくれました。
あっ、友人なんて言ったら怒られますね。。。大先輩なんですから!
年齢だけでなく、ペンション業も大先輩♪
それなのに、私は楽しくて先輩って事を忘れて。。。(笑)
山の生活のオフシーズン♪ 
やる事もイッパイありますが、たまには楽しむことも大事って感じた1日でした。
お土産は。。。
b0076501_17411930.jpg

娘が喜んで食べたのは、なんと虹鱒の燻製♪
将来、酒飲みになる事まちがいなし!(笑)
[PR]
by pepajam | 2010-11-15 17:47 | 暮らし
いも掘り ( by yome )
ずっと楽しみにしていたサツマイモ
少し小ぶりですが、ちゃ~んと出来ていましたよ!

自分たちで育てたものを収穫する喜びは格別です♪
b0076501_23145553.jpg

園児服もズボンも泥だらけ。。。でもそれが楽しいんですよね♪
娘のおやつはもちろんですが、付け合せに出てきますよ!
[PR]
by pepajam | 2010-10-21 23:41 | 暮らし
外来種の駆除
お客様のチェックアウト後、午前中は外来種駆除のボランティアに参加してきました。

駆除対象は…下の写真、
ビジターセンターのスタッフが持っている写真のヒメジオンと、
右のメマツヨイグサ。

b0076501_22154197.jpg
b0076501_224879.jpg









これらは、根っこからアレロパシーという物質を放出し、
自分の住みやすい土壌にして、在来種の種子発芽を抑制してしまうのです。
帰化植物の繁殖で解りやすいところでは、西洋タンポポがそうですね。
数年前はなかったという車山山頂にまで広がってるんですよ。。

今日はリフトを1本上がった車山の中腹での作業。
約2時間、少数精鋭で頑張ってきました。
b0076501_22121236.jpg

元来あるものの姿が増えますように。。
[PR]
by pepajam | 2010-10-19 22:58 | 暮らし
実りの秋 ( by yome)
実りの秋。。。2年前に菌をうった木からナメコが初めて出てきました!
b0076501_156253.jpg

今年は20年に1度のキノコの当たり年らしく。。。他にもキノコが顔を出しています♪
白樺の根元からクリタケがっ。。。
b0076501_1594056.jpg

そして。。。カヤタケ!
b0076501_1512130.jpg

左がナラタケ、右は長野県ではジコボウって言います
b0076501_15213915.jpg

テレビでよく食中毒のニュースを耳にするのでキノコ博士に確認してからいただきます!
でも。。。楽しい♪
当分、愛読書はキノコの本になりそうです!
[PR]
by pepajam | 2010-10-14 15:23 | 暮らし
車山御柱小宮祭 (by yome)
昨日、車山御柱小宮祭がありました。
私と娘も初めて参加させてもらいましたよ!
『 御柱 』って言うと、諏訪大社の御柱ですよね。。。
でも諏訪大社だけでなく、諏訪地方全域で「小宮の御柱」と呼ばれる御柱祭が行われているんです。
そして車山も。。。
娘は初めての法被とハチマキでかなり興奮状態(笑)
頑張って小学生のお兄ちゃん、お姉ちゃんの真似してましたよ♪
b0076501_23484453.jpg

後ろに見える山。。。そう、蓼科山です♪
御柱って言うと木落としですが、車山はなんと中腹から頂上まで木を引っ張ります!
こんな感じ♪
b0076501_23481256.jpg

カメラを持ちながら参加したんですが。。。ほとんどいい写真がありませんでした(涙)
なんせ、子供の手を引っ張りながらの登山ですから。。。
柱は登山道を引っ張るので、子供たちはその横の草むらを歩きます。
草に隠れて大きな石や穴があったり。。。子供の体力は本当にスゴイ!
そして、気づいたらレンズカバーを落としてるし。。。写真を撮るのを諦めました!

次回は6年後。。。娘は小学校5年生!そして私は。。。42歳(笑)
[PR]
by pepajam | 2010-09-27 23:47 | 暮らし
シカ!!!! (by yome)
こんな可愛い顔して。。。かなり深刻な問題になっています!
b0076501_23324045.jpg

そう、大事に大事にしていたチシマキンバイ。。。やられました(涙)
咲いてた花だけでなく、蕾まで。。。
悲しすぎます!!!
葉が大きくなってきた♪ と喜んでたギボウシも。。。
b0076501_22131668.jpg

天敵がいないのでかなり増えてしまっています
外にテントを張って寝たいくらい!
なんかいい方法はないのかな~
[PR]
by pepajam | 2010-06-16 13:54 | 暮らし