カテゴリ:暮らし( 83 )
春の訪れ 2
今日は、県会議員選挙の投票日でしたね。
車山に住む僕らの投票所は白樺湖畔にあります。

娘も連れて投票したあと、湖畔でのんびりしてきました。
b0076501_221271.jpg

木道沿いには、春の到来を感じさせる事のひとつ、ザゼンソウがちらほら顔を出してました♪
b0076501_2241984.jpg

穏やかな春の日差しの中、無邪気にはしゃぐ娘。
b0076501_2263164.jpg

b0076501_2265971.jpg

湖畔の静かな空気に響くシャッター音。
ファインダーの向こうに見える光景に、ありふれた日常を心から感謝したいと思った1日でした。
[PR]
by pepajam | 2011-04-10 22:24 | 暮らし
春の訪れ ( by yome )
今年は雪が多かったので、お庭にもまだまだ雪が残っています。
そんな中、とっても可愛い春を見つけました♪
昨年の秋、娘と一緒に植えたスノードロップの球根。。。
b0076501_14475034.jpg

毎日裏山に現れる鹿の団体様。。。お願い!食べないで~(涙)
[PR]
by pepajam | 2011-04-09 14:51 | 暮らし
ガソリン ( by yome )
今日の夕方、用事があり諏訪IC付近を通りました。
諏訪IC付近はガソリンスタンドが多く並んでますが、ほとんどが20Lの数量規制となっており、
そして、列が国道まで出来てる状態でした。
中には売り切れで閉まってるスタンドも。。。
スーパーに寄ると、物がないわけではありませんが、カセットボンベや乾電池、お水、即席めんの棚は空っぽ。。。
そして、トイレットペーパーをいくつも持ってレジに並ぶ人も。。。
情報に過剰反応するのではなく、被災地の方を最優先に考え行動したいものです。

そして、昨年ホームステイにきたフィリピンにいる娘からも心配のメールが届きました。
その中で。。。
Watashi-tachi wa mina no tame ni inotte ikimasu.
今自分が出来ること。。。
少しですが募金に協力すること。。。
そして祈ること。。。
行方不明の方が一人でも多く無事に救出されますように!
離れ離れになっている家族が早く一緒になれますように!
避難生活が続いている方が早く落ち着いた生活を取り戻せますように!
[PR]
by pepajam | 2011-03-14 23:48 | 暮らし
おまけ ( by yome )
私。。。本当におまけに弱くて♪
またまたペプシ1.5Lを3本も買ってしまった。。。
なぜならこれが欲しくて!
b0076501_615998.jpg

そして。。。ガソリンを入れるスタンドも最近変えたんです!
なぜならこんな可愛いお花をくれるから。。。アネモネ♪
b0076501_615635.jpg

ダイニングは日当たりがいいので、すぐ花が開いてしまうんです。
でも、娘の保育園まで片道15キロ!それを1日2往復!
だからこのお花が枯れ始める頃に、新しいお花を貰えちゃう♪

リッター1円高くても、私はこのお花が貰える方が嬉しい♪
う~ん、ウチもなにか『オマケ』を考えてみようかなぁ~(笑)
[PR]
by pepajam | 2011-03-10 23:58 | 暮らし
ひなまつり ( by yome )
『ひなまつりにはケーキ作ってね~♪』って言われてたのに。。。
この晴天の誘惑に負け朝からゲレンデへ♪
足が痛いんじゃ???はい!痛いです^_^; 
が、滑ってる時は痛くないんですよね~♪
3月にして最高の雪質♪

で、帰って急いで作りましたよ!
b0076501_7444516.jpg

そして。。。娘が保育園で作ったお雛さん♪
b0076501_7444331.jpg

そういえば。。。
実家でお雛さんを出してもらい、3月3日が過ぎると祖母が
『早く片付けないと嫁に行くのが遅れる!』って言ってたな~(笑)
『じゃあ、ずっと出しておこうか。。。』なんて主人が言いそうなので、急いで片付けることにします!
[PR]
by pepajam | 2011-03-03 23:53 | 暮らし
エキストラ♪ ( by yome )
昨日は本当にハードな1日でした♪
検定が終わって今度はそのまま富士見パノラマスキー場へ。。。
目的は滑る!!!ではなく映画のエキストラです!
詳しく内容は書けないんですが。。。(あつ、小説が違って爆発じゃありませんでした)
もちろん写真もNG!
いわゆる俳優さんが滑ってるシーンのスキー客の役です♪
どうしたら映るか考えニット帽を借りたりしましたが、まず写ってないでしょう(笑)

でも。。。映画を1本作るって本当にスゴイ事なんだと実感しました。
なかなか映画館へ行く機会もなくレンタルしたりテレビ上映を待ったりしてしまいますが、
『映画は映画館へ行って見よう』って思いましたね。

生の『よ~い、スターット!!』が聞けただけでもいい経験です♪
あっ、あと女優はテレビで見るよりかなり細いって事が分かったのも。。。
秋上映予定ですが、絶対自分が映ってるか見に行くでしょう(笑)
[PR]
by pepajam | 2011-02-28 10:47 | 暮らし
みかんの皮の活用法 ( by yome )
冬になるとみかん♪ 食べたくなりますよね。。。
で、娘へのプレゼントでこんな本をいただきました!
b0076501_9365232.jpg

この本はテレビで取り上げられ、売り切れ続出だったそう。
で、早速。。。
まずはウサギ!
b0076501_9364954.jpg

続いて、ヘビ!
b0076501_9364656.jpg

娘よりも、私が楽しんじゃってます!
当分みかんの皮のむき方は、これになりそうです(笑)
[PR]
by pepajam | 2011-01-20 23:40 | 暮らし
いただきもの  ( by yome )
とっても可愛い頂き物。。。
b0076501_15134356.jpg

クリスピークリームドーナツのこんなクリスマスバージョン♪
可愛すぎます!
b0076501_1514020.jpg

あと2週間弱でクリスマス。。。
娘の欲しい物も分かった事だし、サンタさんの準備を始めますか♪
[PR]
by pepajam | 2010-12-12 12:14 | 暮らし
パン屋にパンを出してみた。。。 ( by yome )
先日のお食事会の時。。。
パン屋さんがいるのにパンを出してみました♪
b0076501_14423463.jpg

主人からは『チャレンジャーだな~』 と言われましたけどね。。。

赤ワインに漬けたレーズンとカレンズが入ってるので、クリームチーズを塗って。。赤ワインに合う♪♪
と思ったのに、誰もワインを飲まず。。。ビールにウィスキーに日本酒に芋焼酎!
まっ、お酒も入れば何でも美味しく感じるし。。。結果オーライということで♪
[PR]
by pepajam | 2010-12-11 14:43 | 暮らし
けろっくのシュトーレン ( by yome )
明日からスキー場がOPEN♪
ゆっくり過ごしたOFFも終わり、待ちに待ったウィンターシーズンが始まります!
そんなOFFは何をしていたかと言うと。。。もちろん掃除をしたりスキーシーズンの準備!
でも、息抜きにちょこっとお食事会なんてのもしたりして。。。
で、先日は友人のパン屋さんけろっくさんやご近所さんと♪
お土産にシュトーレンを頂きました!
b0076501_2048816.jpg

(食べる前にちゃんと撮ればよかった。。。)
私も毎年シュトーレン作るんですが。。。これはよくあるパンっぽいシュトーレンではなく。。。
本当に美味しい!!!!!
はいっ!あっという間に取り合いのようになくなりました。。。
これは子供には食べさせたくない、こっそり自分だけ毎日食べたい・・・そんな味です(笑)
うまく説明できないので、ぜひ買って食べてみてください!
店頭で今日から販売しています♪ 遠方の方は通販もしてるようです!
あっ、友人だから言うのではありませんよ!
[PR]
by pepajam | 2010-12-09 20:59 | 暮らし