カテゴリ:エリア情報( 90 )
ストーブハウス
(前回投稿した)バラクライングリッシュガーデンの隣に、ストーブハウスというお気に入りのお店があります。

その名のとおり薪ストーブも販売していますが、おしゃれな雑貨屋さんです。
キッチン用品、かわいいTシャツ、ベビー用品、アクセサリーなど所狭しと並んでいて、店の裏にはカフェも併設されています。

店構えもイイ雰囲気でしょ?
b0076501_115491.jpg

[PR]
by pepajam | 2006-07-26 01:19 | エリア情報
バラクライングリッシュガーデン
通行止めが続いていた道路も、順調な復旧作業により通行できるようになっています。(仮設道路で一部片側交互通行ですが、大型車も通行できますのでなんら問題ありません)

さて、梅雨が明ける気配がないほど雨予報が続いていますが、先日つかの間の晴れ間に家内が娘を連れて買い物に出掛けました。楽しそうな顔して帰って来たので、そんなに2人の買い物が楽しいのか聞いてみると、
「バラクラ行ってきた♪」と言うのです!しかもその手には年間パスポートなるものが。(ここの料金設定は年間会員が非常にお得)

確かにそこはとても綺麗な英国庭園が広がる癒される空間。

これからたまに娘と2人で行くから、写真だけで楽しめってことかぁ。。
今はこんな感じだそうです。

b0076501_23351195.jpg

b0076501_23411432.jpg

[PR]
by pepajam | 2006-07-24 23:46 | エリア情報
ニッコウキスゲ
全国的に降り続いている豪雨により、この辺りも被害を受けています。
特に観光客の皆様が車山に向かう時に利用される、白樺湖からのアクセス道路が路肩崩落により通行止めになっています。仮設道路の建設での対応になると思われますが、早急に通行できる事を願うばかりです。

長く降り続いた雨も今日の午後に一旦あがったので、霧が峰方面の状況を見に行きました。するとどうでしょう、沈む気持ちを持ち上げてくれるような鮮やかなニッコウキスゲが咲いていました!
(曇り空なので、うまく色が伝わらないのが残念!)
b0076501_23424428.jpg

こんな景色の中をドライブするのは気持ちいいですよ~♪
b0076501_23433099.jpg

アップにするとこんな感じ。
b0076501_2341598.jpg

[PR]
by pepajam | 2006-07-19 23:51 | エリア情報
蓼科牧場
蓼科牧場に行ってきました。
車で約20分ぐらいの所で、女神湖のすぐそばです。この牧場は冬はスキー場なので、ゴンドラが夏も運行しています。
b0076501_22143783.jpg

その一角で動物と触れ合えるコーナーがあります。お子様連れには最適です。もちろんカップルでも最適! しかも、入場料も必要ありません。

b0076501_22305423.jpgb0076501_2231228.jpgb0076501_22314669.jpg






上の写真はひつじとヤギ、右はミニブタです。小さい子にはウサギがいいかな?柵はあるのですが、中に入って直接触れることもできます。

そのほか挙動不審な馬発見!
ず~と、右のお尻をカンペーちゃんばりに柵で掻いてました。そんなにかゆいなら掻いてあげようと思って近寄ってみたのですが、どうやら自分でやらないと気が済まないらしく嫌がられました。。
b0076501_2253892.jpg

癒される時間が流れていました。また行こっと♪
[PR]
by pepajam | 2006-06-19 23:03 | エリア情報
霧ヶ峰高原
前回の続きみたいなものです。霧ヶ峰高原の(大型バスも立ち寄る
一番大きな)お土産屋さんの隣に、霧ヶ峰自然保護センターがあります。
b0076501_23511845.jpg

ここは館内に無料で入れます。そして周辺の案内はもちろんのこと
山野草や歴史に触れることもできます。さらに、常駐で"インタープリター"と言って
自然公園管理人と呼ばれる方が、わからないことを丁寧に教えてくれます!
(なかなか爽やかなナイスガイ。子供たちにも人気者でした)

このセンターの前で小さな花が咲いてました♪
左からサクラスミレとキジムシロです。右の写真はショウジョウバカマですが、
これは車山湿原で撮ったものです。
b0076501_003880.jpg   
b0076501_013063.jpg
b0076501_0165690.jpg





こんな小さな可憐な花たちからも、大きな力で癒されている感じがします。
[PR]
by pepajam | 2006-06-08 00:32 | エリア情報
山辺ワイナリー
松本市の山辺(やまべ)ワイナリーに行ってきました!
とても美味しいブドウが採れる産地で、
松本市唯一のワイナリーなんですよ~。

気軽に試飲を楽しむ事ができ、
レストランや野菜の直売所が併設されています。
もちろん私もほとんどの種類を試飲させてもらいました♪

ワインと言えばお馴染みの品種で
メルローやシャルドネなどもありましたが、
食べても美味しいナイアガラとデラウェアが
意外と(?)好印象でした。
b0076501_075535.jpg

少し甘めですが、キリッと冷やして
皆でワイワイ楽しみながら飲んだり
デザートワインとしてもイイと思います。
長野には、長野らしい素晴らしいワインが
沢山あるのです(^o^)
[PR]
by pepajam | 2006-05-25 00:31 | エリア情報
いい天気~♪
あまりの天気の良さに、
美ヶ原までドライブに出掛けました(^_^)
b0076501_29578.jpg
娘を抱えての山歩きは大変ですが…
見て下さい!
空まで辿り着けそうな道ですよ~♪


b0076501_295012.jpg
[PR]
by pepajam | 2006-05-23 02:21 | エリア情報
久々の更新(^_^;)
連休明けに体調を崩した娘(もうすぐ1歳)も
回復し、ようやくの更新となってしまいました。。
b0076501_1431468.jpg

車山は夏のリフト営業がすでに始まっていますが、
今はこんな景色が広がってます。
これからさらに緑が深くなっていきますよ~♪
(画面に映りこんでしまったお客様のTさん、
出演ありがとうございました!後ろ姿だけど・・・)
b0076501_1432550.jpg

[PR]
by pepajam | 2006-05-12 14:09 | エリア情報
ふゆ!?
b0076501_22234613.jpg

今朝、車山は雪が降りました!
積もるほどではなかったけど、まだ降るとは・・・
午後は山を下りたらこんな景色が!!
桜と雪山。この季節ならではの楽しみのひとつですね♪
b0076501_22451769.jpg

[PR]
by pepajam | 2006-04-27 23:01 | エリア情報
ブログ開設!!
ホームページをリニューアルした際に、ブログを始めてみました!!!
車山高原からの景色や、イベントなど色々お伝えしたいと思っています。

まず、今日は・・・・
先日行った、『バラクライングリッシュガーデン』の様子です。
春と言っても、こちらはまだまだ肌寒い毎日。
なのでお花の種類がまだまだ少なかったです。
チューリップにパンジーにビオラ・・・クリスマスローズ。
b0076501_1703418.jpg

b0076501_1712364.jpg

b0076501_18231571.jpg

イギリスに行ってきました!!!って言いたくなります。

初めてなので、写真が大きすぎたことをお許しください。。。。
[PR]
by pepajam | 2006-04-24 17:11 | エリア情報