カテゴリ:エリア情報( 90 )
ニッコウキスゲ情報 7/13(月)
この一ヶ月ほど、ペンション内での作業ばかりに追われ
高原に住んでいながら、かなりインドアな生活でしたね。。


今日はニッコウキスゲの様子を見に霧が峰方面(車山肩)へ♪
b0076501_22351269.jpg


キレイに咲きはじめてますよ。4~5分咲きといったところかな。
連休から月末にかけて見頃になりそうです。

今年はシカ対策の電気柵が効果を発揮したのか
昨年より食害による被害が少ないように思えました。
花芽がいっぱいで期待できます。
b0076501_2236962.jpg


キスゲの足元にはハクサンフウロも可愛く咲いてます。
ほかにもイブキトラノオやミヤマキンポウゲ、コバイケイソウもまだ咲いてました。
b0076501_224416.jpg

[PR]
by pepajam | 2009-07-13 22:47 | エリア情報
軽井沢へ
b0076501_20394681.jpg
軽井沢で開催された、総合食品業者の展示会へ
足を運んできました。
ペンションからは1時間半ほどで到着♪

今回は料理研究家の山本麗子さんの実演もあり
試食付きでした。
麗子先生、軽井沢のお店 グランカフェ ローザ
プロデュースもしています。




軽井沢というと、アウトレットで買い物をする人が目立ちますが
オシャレなカフェや名の知れたレストランも数多くあります。
b0076501_20431450.jpg

さすがに東京方面からのお客様が多い軽井沢。
ちょっとお高めな値段設定を感じますが、満足できるところが多いです。
商売がら、足を運ぶとイイ刺激をもらえる観光地のひとつですね。
[PR]
by pepajam | 2009-06-09 19:58 | エリア情報
安曇野へ。。。 (by yome)
用事ついでに安曇野へ行ってきました♪
ずっ~と前から行きたかったお店*nagi*へ。。。
と言うのも、お客様からウチのインテリアを見て『ぜひ行ってみて!』
と教えていただいたのです♪
本当に素敵なお店でした!
b0076501_2024982.jpg

思わず買ったのは。。。これ!
b0076501_20105312.jpg

置く場所検討中です!

車山から安曇野まで車で1時間40分くらいで行けます!
旅行のプランにいかが???
[PR]
by pepajam | 2009-05-19 20:36 | エリア情報
*さくら*
桜前線が長野県を北上している真っ只中です。

娘をお昼過ぎに保育園へ迎えに行き、
その足で桜の名所、高遠へ行ってきました。

高速道路は使わず、峠を抜けて
おおよそ1時間半ほどで到着♪意外と近く感じます。
現地での渋滞も全くなく快適ドライブでした。

高遠城址公園の桜に圧倒されるのはもちろんのこと、
町の至る所に美しい桜の花をみることができるんですよ。
b0076501_2315043.jpg

b0076501_2312966.jpg

ただ、3歳の娘は完全に花より団子で…
ゆっくりと花見に浸る時間はなかったですね。

まあそれも楽しい思い出ということで (^。^)
[PR]
by pepajam | 2009-04-10 23:13 | エリア情報
諏訪湖いちご園 (by yome)
今週娘の保育園は給食を食べて終わり♪
で。。。念願のいちご園へ行ってきました。
30分食べ放題!!!私はお昼を抜いて臨みました(笑)
b0076501_22553765.jpg

粒も大きくて、味は最高に甘い!
練乳をくれるんですが、付ける必要はナシ!
美味しいので勢いで食べましたが、そんなに食べれるもんではないですね。。。
もちろん3歳の娘は6粒で満腹!
でも、スーパーでパックに入ってるイチゴしか見たことがない娘にとっては
衝撃的だったようで、かなりの興奮状態!
取り方も分からなくて、かぶりついていました(笑)
b0076501_735741.jpg

[PR]
by pepajam | 2009-04-09 07:04 | エリア情報
大晦日花火大会♪
今日は大晦日!!!!!
車山高原スキー場では毎年花火が上がります♪
PM9時から15分間ですが、最高の大晦日ですね。。。
宿からはバスがピストン運行していますので、お酒を飲んでも大丈夫!!!

残念ながら見に行けない私達にお客様が携帯で撮ってきてくれました!
(Aさんありがとう♪)
本当に綺麗なので早速UPします♪
来年もやりますので、よろしければ予約お待ちしています(笑)


[PR]
by pepajam | 2008-12-31 22:25 | エリア情報
八ヶ岳クラフト市
八ヶ岳自然文化園で開催されたクラフト市の様子です。
b0076501_17341314.jpg

ペンションから車で約35分。園内には遊ぶアイテムがたくさんあり
ロケーションも良く、たくさんの人が綺麗な芝生でくつろいでます。

魅力的な作品がズラリと並んでましたね~♪
作家さんとコミュニケーションをとれるところが楽しい(^。^)


あと、今回は信濃毎日新聞社の取材車が来て、こんなサービスしてました ↓
b0076501_1834090.jpg

あらかじめ校正してある1枚の記事に
写真を撮って印刷してくれるというもの。
(無料でいいの?って感じです。 ウチ、別の新聞とってるんだけど(笑)


それから、ここではグレステンスキーもできます!
シーズン前に行ってみよかな(^^♪
b0076501_18153595.jpg


10月11,12日は諏訪湖のほとりで八ヶ岳クラフトフェアが開催!
ペパーミントジャムからは、霧が峰経由で1時間かかりません。

興味ある方、行くなら早めの時間がいいですよ♪
一点モノばかりです。売れたら在庫がありませんので。
[PR]
by pepajam | 2008-10-05 18:34 | エリア情報
清里ドライブ
先日、快晴の日に秋のドライブしてきました。
関東方面からのお客様も寄られる所。
車山からは1時間半ほどで到着です。

空に浮かんで見える富士山に迎えられ、
行って来たのは萌木の村、清泉寮、まきば公園。
b0076501_10101071.jpg


どこもイイ雰囲気でした♪
萌木の村はハロウィンな感じで、娘も楽しそうでしたね。
b0076501_10152393.jpg

清泉寮での目当ては人気のソフトクリーム。
ちょっと後味に練乳っぽい甘さが…
なので、純粋な牛乳の味が好きな僕としては、長門(ながと)牧場の方が好みですね。

まきば公園は、よく整備された開放感ある牧場。
お弁当食べてのんびりして来ました♪
b0076501_10262923.jpg

[PR]
by pepajam | 2008-10-04 23:55 | エリア情報
* 花火 *
夏の間、諏訪湖で毎日8時半から20分間打ち上げられる花火。
ようやく見に行くことができました♪

8月15日に開催されている大きな花火大会と違い
こじんまりしてますが、ウチみたいな小さな子供連れには充分。

3歳の娘にとっては、迫力いっぱいだったようです。

b0076501_22365778.jpg


あさって6日(土)の新作花火大会で
夏の夜空を染めた花火も、終わりを迎えます。

時間がある方はぜひ(^^)
[PR]
by pepajam | 2008-09-04 22:54 | エリア情報
お外でlunch! (by yome)
今日から9月♪
こちらはすっかり涼しくなってきました。。。

改めて。。。この夏来て頂いた方、そして娘とイッパイ遊んでくれたお兄ちゃん・お姉ちゃん
本当にありがとうございました。
絵本を読んでもらったり。。。UNOをしたり。。。(UNOの邪魔したりの方が正しいかも!)
将棋をしている時はビックリしましたが。。。(笑)
お絵かきしたり。。。折り紙したり。。。花火したり。。。お散歩したり。。。
娘にとって、楽しい夏休みになったようです!
来て頂いた皆さんにとっても、ここでの数日が素敵な夏の思い出になってるといいなぁ~♪

お外でlunchしてきました!
うちから女神湖へ行く途中にある『陶仙房』へ。。。
b0076501_23303692.jpg

昨年も夏の終わりに行って、『今度ここの陶芸教室行こう!!!!』
って言ってたんですが。。。1年が経ってしまいました。
今年こそは、近いうちに行こうと思います!
[PR]
by pepajam | 2008-09-01 23:47 | エリア情報