カテゴリ:エリア情報( 90 )
蓼科山登山の予行練習?  (by yome)
山歩きには最高の秋晴れ♪
行ってきました!山歩き。。と言うよりも今回は山登りです!!
ルートは私が決めたんですが・・・

麦草峠無料駐車場-丸山-高見石-中山(2496m)-ニュウ-白駒池-麦草峠無料駐車場
                
ちょっと欲張りすぎました。。
それも娘を保育園へ連れて行って、迎えに行くまでの間。
出発は、駐車場9時45分。リミットは3時半までの6時間弱!

今回のコースは、累積標高差が480メートルほど。
かなりのアップダウンがあり、シラビソやコメツガの原生林の森を歩き続けます。
かなり神聖な雰囲気を感じましたよ。

しかし…本当に頑張りました!わたし。
途中、『頂上は~?』 『まだ上るの~?』 『もう、岩はイヤ~!!』
なんて暴言も出ましたが。。

こんな景色を見ると疲れが吹っ飛ぶんですよね♪ 
b0076501_21281465.jpg

b0076501_2136481.jpg


白駒池の紅葉は、残念ながら台風18号で葉がほとんど落ちてしまったようです。
b0076501_21505479.jpgb0076501_2151394.jpg








通常このコースの歩行時間は5時間50分。休憩をとって7時間弱でしょうか。
それを休憩込みで5時間半で走破しました♪
ちゃんと調べずに選んだ私がいけないのか??
かなりのハイペースでした!

でも、これで『蓼科山』も充分行けそうです!
[PR]
by pepajam | 2009-10-16 22:23 | エリア情報
遠足♪ (by yome)
昨日は車山に住む子供達の遠足でした♪
保育園に入った娘は今年初参加です!(もちろん最年少♪)
遠足の一番の目玉はこれ!『水陸両用バス』
b0076501_2246725.jpg

日本に3台しかないバスが諏訪湖にいるんです♪
陸上35分走り、水上25分の約60分楽しめます。詳しくは→
なんと言っても、水の中に入る瞬間は迫力あります!
だって。。。このバス見ての通り窓がないんです。
子供達はかなり興奮気味でしたよ(笑)

次に岡谷蚕糸博物館へ。。。
保育園児の娘に養蚕を理解する事は出来ませんが、繭の糸取り体験はとても楽しそうでした♪
ただ、みんなで糸取りを頑張ったので、中から蚕が出てきて。。。(笑)

昼食は諏訪市にある『すし春』さん
ここでは巻き寿司の講習会♪
b0076501_23252431.jpgb0076501_23253666.jpg











アンパンマン巻きやパンダ巻き、バラのお花巻きを頂きました。
で。。。食後のデザートは落語!(笑)
さすがに保育園児の娘は???の顔でしたけど、
小学生のお兄ちゃん・お姉ちゃんは結構笑ってましたよ♪

なかなか地元にいても体験できない事をさせてもらいました!
私も。。。娘も。。。楽しい1日でした♪
[PR]
by pepajam | 2009-10-08 23:36 | エリア情報
お買い物
軽井沢アウトレットへ行きました♪

ペンションからおよそ1時間半で到着します。

今回のお目当ては、山歩き用品や子供服、その他もろもろ。。
僕はアウトドア系のお店と、それ以外にはビームスとフランフランぐらいですね。

娘も飽きるまでは楽しそうにしてます。自分で服をあててみたり
写真のようにサングラスをかけてみたり…
b0076501_23522593.jpgb0076501_23523989.jpg









かなりお値打ちモノを手に入れ、今回は満足なお買い物でした♪


あとやはり、昼食は話題性から花畑牧場のホエー豚亭でいただいてきましたよ。
メニューは、ホエー豚丼セット1470円のみ。待ち時間45分。
b0076501_23581283.jpg


いやぁ、テレビの力ってすごいですね。
感想は…直接聞きに来てください(笑)

もちろん、自分で食べてみるのが一番いいと思いますが。。
[PR]
by pepajam | 2009-09-16 14:16 | エリア情報
季節情報 9/11
白樺湖を見下ろす見晴台からの1枚。(PM3時頃)
b0076501_20155989.jpg


秋空の下、気持ちよさそうに
ゆらゆらと揺れるススキの穂。

あと1ヵ月もすると紅葉ですね。
すでに山の色の変化は始まっています♪
[PR]
by pepajam | 2009-09-11 20:20 | エリア情報
芸術の秋、先取り?
以前からカミさんが自分の作品を作りたがっていて、
ようやく叶いました。

*陶芸体験*

行ってきたのは、森のカフェも雰囲気がいい 陶仙房。
b0076501_0193362.jpg


工房の中では、真剣な眼差しでろくろを廻す大人の方から
お子様連れの家族の姿もみえました。

小学校の低学年ぐらいでも、ろくろで作れるんですね。
かなりオススメです!
b0076501_0304140.jpg



僕は、カミさんが作ってる間
娘をどこかで遊ばせておこうと考えていたのですが…
見本の作品の中に、恐竜の焼き物があったのを娘が見つけて…

「これ つくりたい♪」って娘が言いだしまして。

(なんで恐竜??しかも4歳でつくれるわけないしな。。
ってことは、オレが一緒に作るしかないよな。。)

というわけで、真剣にカミさんがお皿を作るのを横目に
娘とふたり恐竜づくり(^_^)
b0076501_035491.jpg

写真の手前が見本で、奥が親子の作品です。
見本がゴツゴツしてたので、ちょっとシャープにアレンジ♪


カミさん作品はこんな感じ。
b0076501_0444695.jpg


忙しい時期なので、焼き上がりまで30~40日ほどかかりますが楽しみです♪
[PR]
by pepajam | 2009-09-03 16:36 | エリア情報
高層湿原トレッキング
今日は曇りがちで、霧に覆われる時間帯もありましたが
車山湿原周辺を3時間ほどトレッキングしてきました。

車山湿原は、八島ヶ原湿原、踊場(おどりば)湿原と併せて
国の天然記念物に指定されていて、自然遺産的価値が
非常に高いところなんですよ。

大切に残していくべきものですね。

そんな希少価値のある大自然を感じて歩けるのは幸せなものです。
b0076501_20541760.jpg
ときおり霧に包まれ、マイナスイオンをいっぱい吸い込みながらの山歩き。
トレイルランしても面白そうな地形ですね。かなりキツそうですけど…


今回も様々な可愛らしい花を見ながら、爽快な気分で歩いてきました。
目立ったものだけでも、
アキノキリンソウ、マツムシソウ、ウメバチソウ、トリカブト、アカバナシモツケソウ、
ヤマハハコ、シラヤマギク、コウリンカ、ハバヤマボクチ、ハンゴンソウ、
アサマフウロ、エゾカワラナデシコ、ヤマラッキョウ、サラシナショウマなど
数多くの山野草を楽しめます。
b0076501_219192.jpgb0076501_2195296.jpg








b0076501_2111737.jpgb0076501_21112819.jpg









アサギマダラも美味しそうに蜜を吸ってました。
この蝶は1000キロ以上を飛んでくるんですよ。
羽に個体識別のマーキングが書かれているものもいて、
どこから来たか解るんです。
なかには2000キロ以上の移動が確認された例もあるようです。すごいですよね。
b0076501_21153699.jpg
花に夢中になりすぎてたみたいで、30センチほどの距離まで近づけました♪


さて、次はどこを歩こうかな。。
[PR]
by pepajam | 2009-09-02 21:43 | エリア情報
山歩き
そういえば…開業して3年半になろうというのに、
車山を歩いて登ったことなかったんですよね。
冬は何度となくリフトで上がってるんですけど。。

なので車山登山してみました。
登山といっても山歩き感覚で、初心者でも十分登れます。
秋の花を観察しながら、およそ1時間で山頂へ♪

360度パノラマで眺める景色は開放感たっぷり。
八ヶ岳方面(富士山)を見ている人が多いですね。

でも、八島湿原や美ヶ原、北アルプスの眺めも僕は好きです♪
b0076501_17444077.jpg


山頂からは、歩いて30分ほどの車山肩までさらにトレッキング。
まだまだ様々な花たちを楽しめます。

秋を代表するマツムシソウ
b0076501_17482939.jpg


山頂付近にはウメバチソウが咲いていて嬉しくなりました。
(ペンションの裏庭に群生しているのですが、まだツボミです。標高の違いですね。)
b0076501_17504155.jpg


嬉しかったといえばもうひとつ…

あと少しで山頂!というところで、
車山で合宿中のボクシング世界チャンピオンの
内藤 大助選手に会ったんです!

すれ違う瞬間に握手してもらいました♪快く応じていただいて感謝です。
亀田興毅選手との対戦も頑張ってほしいですね(^。^)
[PR]
by pepajam | 2009-08-28 21:10 | エリア情報
八島湿原(by yome)
お客様をお見送りしたあと。。。
あまりにも気持ち良い天気だったので、八島湿原まで行ってきました!
b0076501_1346198.jpg

娘も保育園へ行きこれからは自分も山の生活を楽しむぞ!!!!と
トレッキングシューズをmont-bellで買ったのが6月♪
でも、一度も行けず。。。庭で足慣らしのみ!
b0076501_13482088.jpg

やっと役目を果たせました♪

八島湿原1周約3.7km。。。
ゆっくり写真を撮ったり、花を観察したり、休憩を少しとって1時間半。

ちょっと歩きたい!という人にはいい距離ですね♪
こんな可愛い花を見ながら歩く。。。いい季節ですよ!

b0076501_14162240.jpg

あっ、花の名前はオーナーに聞いてくださいね♪
実は私も歩きながら、『これ何~???』とみんな教えてもらいました(笑)
[PR]
by pepajam | 2009-08-25 14:18 | エリア情報
blueberry (by yome)
数日前。。。パソコンの調子が悪くとうとう壊れました!!!!
外付けHDにバックアップはしてたものの、毎日してたわけではなく。。。
メールがぁ~!!!!! データーがぁ~!!!!!
で、詳しい友人に連絡してパソコンを送って、データーを取り出してもらい、
新しいPCにごっそりデーターを移してもらいました♪

Windowsが立ち上がらなくてもこんな事出来るんですね!!!!
これを教訓に、ちゃんとバックアップしようと思います!!!!
(本当にありがとう つんつん♪)

*****  *****  *****  *****  *****

話は変わって。。。。
ブルーベリーの美味しい季節になってきました♪
ブルーベリー狩りなんていかが????
おすすめの農園を紹介します!
原村にあるくらまさグリーンツーリズム農園
観光目的ではないので入園料なんてもちろんありません!
自分たちで取ったのを100グラム120円で販売してくれます♪
木の品種によって味が全然違うので味見をしながら取ってみてくださいね♪
大きい粒より小さくて色が濃い方が甘いです!
b0076501_14193297.jpg


これでだいたい2キロくらいです!
b0076501_14305891.jpg

(Aさん一家写真の提供ありがとうございました!)
[PR]
by pepajam | 2009-07-28 14:31 | エリア情報
ニッコウキスゲ  (7/23)
今年はホントにいい感じです。

まだまだ楽しめそう♪


b0076501_2326417.jpg

[PR]
by pepajam | 2009-07-23 23:27 | エリア情報