カテゴリ:エリア情報( 90 )
ニッコウキスゲ情報
雨。。もう勘弁してって感じですよね。

ニッコウキスゲの様子を見てきました。
毎年駐車場待ちができる車山肩は、まだちらほらといった感じ。
肩に向かう途中にある、富士見台の遊歩道沿いの方が
今年は花芽が多いように見えます。
b0076501_1949119.jpg
b0076501_19492555.jpg

とにかく早く梅雨明けして欲しいですね。
[PR]
by pepajam | 2010-07-15 21:48 | エリア情報
安曇野ちひろ美術館 (by yome)
先日の事、安曇野ちひろ美術館へ行って来ました♪
中央道豊科ICより車で30分、ペンションからは1時間45分くらい♪
b0076501_6534187.jpg

館内はちひろの生い立ちや作品はもちろんですが、
絵本の部屋があり30000冊の絵本を楽しむことが出来ます。
美術館の周囲に広がる安曇野ちひろ公園も楽しめますよ!
(この日は雨で遊べませんでしたが。。)
嬉しいのは高校生以下は入館料無料♪

絵本の販売もしてるんですが、娘が選んだのはこれっ!
b0076501_7325975.jpg

自分が小さい頃に読んだ、懐かしい記憶が蘇ります。
絵本の棚においてありますので、ぜひお子様に読んであげてくださいね♪
[PR]
by pepajam | 2010-07-13 10:35 | エリア情報
nui*nui さん (ストーブ生活) 
最高にお気に入りな雑貨屋さんと出会ってしまった♪
通いそうな予感。。

エコーライン沿いのストーブ生活内で、ナチュラルな布小物やバッグ
アクセサリー・雑貨などを販売するお店。
店主である奥様はnui*nuiという作家nameで、
作品に使用されているロゴも可愛いです♪
b0076501_0525894.jpg

b0076501_0531310.jpg
b0076501_0532899.jpg


旦那さんが同じ建物内で一級建築士事務所をされています。
もちろん店舗の設計は旦那さん。
b0076501_15217.jpg
(晴れた日にまた写真取り直します!)

おふたりのセンスの良さが光りまくってます(^・^)
居心地良すぎて、時計を見たら2時間弱もオジャマしていました♪

ペンションを始めた時から、カミさんがよく言うんです。
『この部屋を潰して雑貨屋を開いていい?』 って。。
素敵な出会いがあり、かなりヤル気モードになっていますね。
またいい報告ができればと思います♪
[PR]
by pepajam | 2010-06-20 09:10 | エリア情報
丸山珈琲
コーヒー好きな方にお薦め、丸山珈琲の小諸店に行ってきました♪
b0076501_0121023.jpg
店舗は他にも軽井沢本店やハルニレテラス店、小淵沢リゾナーレ内にもあります。

小諸店は佐久ICから車で10分ほど。店内のカフェスペースは開放的で
大人がゆっくりコーヒーを楽しむには最適と言える空間。
スタッフの方も洗練された感じで、対応も素晴らしいです。
バリスタの日本チャンピオンもいらっしゃるんですよ~。
b0076501_0303279.jpg
そんな素敵なお店にペンションからは車で1時間ちょい♪
ちなみに軽井沢までは約1時間半、リゾナーレまでは1時間ほどです。

また行こっと(^・^)
[PR]
by pepajam | 2010-06-08 23:50 | エリア情報
クラフト フェアまつもと (by yome)
先週の事ですが。。。今年も行って来ました、クラフトフェア!
年に1度、とっても楽しみにしているイベントなんです♪
b0076501_215646.jpg

出展者は280組、全国から色んなクラフトマンが集まってきます。
なんと、2日間の来場者数はおよそ54000人だったそうです。
人!人!人!で娘は退屈そうでしたが・・・私はかなり楽しめましたよ♪

このイベントのいい事は、作家さんと直にお話して商品を見る事が出来ること!
商品は決して安くはありません。。。
ですが、大量生産ではなく 『この人がひとつひとつ作ってるんだ!』と思うと納得です
b0076501_22364454.jpg

昨年、安曇野のnagiで買った小物。。。
私のお気に入りのひとつなんですが、なんと今回その作家さんに会うことが出来ました!
かわいい小物をひとつ購入♪
b0076501_22431620.jpg

この鳥さん、ひとつひとつ顔が違うんです!
買うまでに何分かかったことか。。。(笑)
[PR]
by pepajam | 2010-06-06 22:52 | エリア情報
地元産 (by yome)
やっと地元産の野菜が出てきました。。。
b0076501_20332972.jpg

今日の買出しで仕入れたのは、ルッコラ・からし菜・ラディッシュ・リーフレタスなどなど
この連休でお出しします♪

そんな買出しの途中で。。。桜がキレイだったので思わずパチリ
b0076501_20392016.jpg

ついでに、この地域で一番最後に桜が見れる『聖光寺』へ
コチラは標高が高いのでまだまだ蕾
b0076501_20483133.jpg

明日からずっと天気も良さそうなので、連休後半には咲くかな~???
[PR]
by pepajam | 2010-04-30 20:50 | エリア情報
車山 Report (4/26)
b0076501_21114441.jpg今日は、青空のもと観郷(かんきょう)ウォークの
設問を設置するお手伝い♪

観郷ウォークとは、「環境、食、健康」などを
テーマにした問題を解きながら歩くウォークラリー。
「車山山麓~山頂コース」と「ペンションヴィレッジコース」があるので
興味がある方はぜひお試しを♪


さてさて、23日から営業を開始した夏山リフトで山頂へ向かいました。
急斜面に残っている雪を見ると…もちろん滑りたくなります!
b0076501_21204996.jpg
歩いて下りながら作業してきたので、連休に山歩きをする方のために
現在の車山の状況を報告しますね。

山頂付近から霧が峰方面は、ぬかるんでいる箇所があるので
ソールが厚いトレッキングシューズがオススメですね。
ローカットのスニーカーなどは避けた方がいいです。

山頂から下ってすぐの所は、残雪の上をプチスノートレッキング!
こちらは、明日あさっての雨により状況の変化が予想されます。
b0076501_2129613.jpg


スノーシーズンは上から眺めてばかりでしたが、見上げる車山もいいもんです。
b0076501_21384035.jpg

花はまだ咲いてませんねぇ。。
ショウジョウバカマの葉を確認しましたが、咲くまでにはまだもう少しかかりそう。

山野草を楽しむには早い季節ですが、天気がいいと歩くだけでも
爽快で幸せな気分になれますよ(^o^)丿
[PR]
by pepajam | 2010-04-26 21:56 | エリア情報
リフト
冬はフルに動いているリフトも、グリーンシーズンは山頂行きの2本の運行となります。
夏は高さを下げるのですが、ただいまその作業をしている様子。

リフト営業再会は4月23日からです。
山頂からの眺めは最高なので、ぜひご利用ください。
歩いて山頂を目指すのもオススメですけどね♪
b0076501_2213668.jpg


ところで、今日は寒い朝でしたねぇ。。春の雪で、うっすらと白くなりました。
保育園に向かう娘は、寒さなんて全く気にしていない様子。
知らぬ間に強くなっていくもんです♪
b0076501_21494081.jpg

強くなったと思える瞬間がもう1つ。

今日から土曜日まで、フィリピンの大学生が2人ホームステイで来ているのですが
「あ~そ~ぼ~!」と言って、手に持っているのは黒ひげ危機一髪ゲーム(笑)
全然英語が話せなくても臆することなく、仲良く遊んでもらっている娘。。

多分優しそうなお姉さんだからでしょうけどね(^・^)
[PR]
by pepajam | 2010-04-15 22:30 | エリア情報
 * 桜 *
桜前線が信州を北上してます♪

今日は買出しついでに、諏訪の高島城に寄ってきました。
8分咲きぐらいかな?今週末は賑わうでしょうね。
b0076501_22225956.jpg

そのほか松本や上田も満開の所があるみたいですよ~(^・^)

一番最後に楽しめる蓼科の聖光寺も見て来ましたが、まだツボミだったので
あと10日ぐらいはかかりそう。。

信州の桜、いかがですか?
[PR]
by pepajam | 2010-04-14 22:32 | エリア情報
ゲレンデ状況(3/8)
20センチほど雪が降り、冬らしい景色に戻りました!
昼も気温が低かったので、木々は霧氷になり白く輝いてます。
b0076501_17181069.jpg

明日、あさっても雪予報♪
人工雪を降らす準備も整えていましたので、ゲレンデ状況は更に良くなりそうです(^_^)
[PR]
by pepajam | 2010-03-08 17:23 | エリア情報