カテゴリ:エリア情報( 90 )
七夕        
今日は七夕☆

車山ビジターセンターでは、この先1ヶ月、願い事を書いて残すことができます。
b0076501_17234492.jpg
保育園帰りに寄ってきました。
娘と一緒に写っているのは、僕がいつも生の自然情報を聞いている、
信頼おけるスタッフの逢沢君。

これからお越しになる予定のお客様、ちょっと立ち寄ってみてはいかがでしょう。
空に近い車山高原で願い事をすれば、効果あるかも知れませんよ☆
[PR]
by pepajam | 2011-07-07 17:52 | エリア情報
おひさま ( by yome )
NHKの朝の連続テレビ小説 『おひさま』 見てますか?
朝8時は保育園行く準備に追われる忙しい時間。。ですが今回は舞台が信州安曇野♪
頑張って見てますよ!

物語の中で、陽子の兄が通う松本高等学校の建物は。。。
そう、毎年クラフトフェアが開催されているあがたの森公園!
重要文化財の旧松本高等学校校舎♪

この写真は2年前のクラフトフェアの時。。。
b0076501_6104528.jpg

今年のクラフトフェアは、5月28日(土)・29日(日)です♪
クラフトフェア以外にも、5月を工芸月間とし、松本を中心に美術館、博物館、お店などで
工芸の企画展が開かれます。詳しくはコチラ
[PR]
by pepajam | 2011-04-20 23:55 | エリア情報
山高神代桜 ( by yome )
山梨県北杜市の実相寺にある 『山高神代桜』 を見にドライブへ行ってきました。
ペンションからは1時間ちょっとで到着♪
この桜は日本三大桜の一つで、推定樹齢は1,800年とも2,000年とも言われているそうです。
 (この桜の詳しい解説はコチラです。)
b0076501_14385527.jpg

一瞬、これが1本の木という事が分からないくらい。。。すごい迫力です!
他にもソメイヨシノと水仙が咲き、とっても綺麗でした♪
b0076501_14452448.jpg

でも。。。娘にはまだこの桜の良さが分からないようです。
桜の花びら拾いに夢中。。。そして『まだ~???』
せっかくの桜でしたが、滞在時間1時間弱のお散歩でした。
b0076501_15105595.jpg

[PR]
by pepajam | 2011-04-17 15:11 | エリア情報
ベーカリーファンタジスタ
おとといの祝日、娘を連れて長野市近郊の茶臼山動物園へ行き
その足で長野駅前にある東急百貨店に向かいました。

今ここで、テレビ信州の番組「ゆうがたGet」主催で、
ベーカリーファンタジスタ」と題して、信州で活躍するブーランジェの職人たちが
手がけるパンの数々を味わえるんです!
(都会の有名店も数店参加してます。)

1st Stage(3日~10日)と2nd Stage(11日~17日)に分かれ、お店が入れ替わります。
そして、2nd Stageには茅野市を代表する「けろっく」さんが登場します!

( 外観も素敵↓ )
b0076501_22413061.jpg

ここをイチオシするのは、オーナーがナイスガイだから、とか
一緒にお酒を飲んだりする友人だから、という理由だけではありません(笑)


b0076501_22543425.jpg
会場にあった上のパネルが示すように、クロワッサンやデニッシュをはじめ
数々の美味しいパンたちが並びます。
彼が奏でるファンタジーが、長野市で味わえる一週間。おすすめです(^_^)/

また、店舗はウチと諏訪インターの中間にあるので、気軽に寄ることができます♪
実は昨日も行ってきました♪クロワッサンとグレープフルーツのデニッシュ、
カフェデニッシュとベーコンエピを購入。
他にも欲しかったものがあったのに既に売り切れで…(泣)



そうそうあとは余談ですが、主催の番組「ゆうがたGet」には
ウチのカミさんも出演した経験があるんですよ~。
依頼を受け、様々な果物のカッティングと盛り付けを披露してました♪

映像は撮ってあるので、興味ある方はチェックインあとに…と言いたいところですが。。
おそらくカミさんからの許可が下りないと思います(笑)
[PR]
by pepajam | 2010-11-05 23:20 | エリア情報
入笠山 ( by yome )
今日は雲ひとつ無い最高の登山日和!
山の婦人会の行事に参加し、入笠山(にゅうかさやま)へ行ってきました♪

富士見パノラマスキー場のゴンドラを使ったので、頂上まで片道1時間弱♪
急坂迂回路もあるので、トレッキング初心者でも大丈夫!
車山より30m高い、標高1955mからは360度最高の景色が見えますよ。
b0076501_5324918.jpg

b0076501_5365878.jpg

今年も蓼科山登山も出来ないまま、山の頂上は白くなってしまいました。。。
この景色を見ると、トレッキング熱が沸いてきます♪
天気が良い日にもう1回くらいは行きたいなぁ~
[PR]
by pepajam | 2010-11-04 23:15 | エリア情報
美術館
雨が降る秋の日は、美術館を巡るのもイイものです。
嬉しい事に、このエリアには多くの美術館や博物館があります。


b0076501_17235664.jpg今日最初に向かったのは、東山魁夷展が開催されている北澤美術館(本館)。
東山魁夷の作品と言えば、シャープアクオスの
吉永小百合さんが出演するCMで使用されました。
(奥蓼科の御射鹿池がモチーフとなっている作品)

北澤美術館は、同じく諏訪湖半にガラスの美術館(新館)があります。
19世紀末から20世紀初頭にかけて、ヨーロッパを中心とした国際的美術運動をアールヌーボーと言いますが、この時代の作品が好きな方には特にオススメです。



b0076501_1829048.jpg次に向かったのは、原田泰治美術館

この方の作品は、必ずどこかで目にしていると思います。可愛らしく、ほのぼのした作品が多いという
印象でしたが、実際に見ると本当に素晴らしいです♪

ホンモノを見るべきと思いましたね。

11月14日(日)までは、この2つの美術館の共通券が1000円で販売されています。

それぞれの入館料が800円ですからお得ですね(^。^)
[PR]
by pepajam | 2010-09-30 22:40 | エリア情報
グレステンスキー
タイトルに書いた「グレステンスキー」って聞いたことあります?

雪のない季節に陸上でできるスキー。
ペンションから車で約40分ほど、原村の八ヶ岳自然文化園で滑れるんです♪

今まで全く経験がなかったので、今日初めて滑ってきました。
1日券3700円、2時間券2200円ですが、ブーツとグローブを持参すれば
それぞれ700円引になります。
もちろん両方持参。さすがにまだ暑い時期なので、グローブはホームセンターにあるような
安価な薄手のものにしました。

道具はこんな感じ。
b0076501_2335131.jpg
よりカービングの感覚に近いアルペンスケートもあるのですが、初めてなので無理はしません。
扱いやすいタイプです。

なかなか面白いです♪雪上と違い、ひねってズラすというコントロールができないので
若干戸惑う部分もありましたが、もう少し滑り込めば雪上での技術の引き出しも増えそう♪
ただ、スケーティングで方向を変える技術を持っていないと、最初は大変かもしれません。
もし転倒したら、確実に雪の上よりダメージ受けそうですからねぇ。。
とりあえず、2時間の滑走で転倒は1度もなかったです(^_^)
平日で空いてて、リラックスして滑れたことが良かったのかな?
b0076501_23584412.jpg

ひとりで行ったので、滑ってる写真がないんですよねぇ。。スミマセン。
シーズンイン前のトレーニングに最適です♪いかがですか?
[PR]
by pepajam | 2010-09-10 23:30 | エリア情報
*グラスリーぺぱん*
8月は忙しくて、なかなか山を下りてゆっくりする時間がなく
意外と周辺のお店に行っていないんですよね。
で、お客様から逆に教えてもらうなんてこともあります…

愛知県のTさんからお聞きした、手作りアイスクリームとソルベのお店
「グラスリーぺぱん」さんへ行ってきました♪
b0076501_15174042.jpg


ウチから車でおよそ30分弱。縄文の湯のそばにあります。
店構えと同じように、店舗の中も綺麗で清潔♪
並んでいるソルベとアイスクリームは素材へのこだわりを感じ
どれにしようか迷ってしまいました。。

でもやはり、旬のものを体が欲しますね。
選んだのは「桃のソルベ」と「ブルーベリーミルク」♪
b0076501_15255458.jpg

いやホントに美味いです!暑さも完全に忘れます♪
ぜひお立ち寄りください(^o^)丿
僕もまた、娘と一緒に行くこと間違いなしですね。nedikeさん、ありがとうございました!
[PR]
by pepajam | 2010-08-25 15:37 | エリア情報
*おしらせ*
8月に近隣で開催される花火大会のご案内。

8月10日(火)白樺湖花火大会。(19時30分~20時30分)
打ち上げ数1500発、昨年来場者数5,000人。車で10分弱。

翌11日(水)女神湖花火大会。(20時00分~21時00分)
打ち上げ数600発、昨年来場者数5,000人。車で約20分。

この両日のディナーの開始時間は、いつもより30分早めて6時からとなります。

高原の涼しい風を感じながら見る花火はいいでしょうね♪
僕はこの仕事をしている限り、決して足を運ぶことはないでしょうけど(笑)
まだ若干の空室がありますので、よろしければぜひ(^。^)
[PR]
by pepajam | 2010-07-28 00:55 | エリア情報
お気に入りのショップへ
1ヶ月前に紹介したストーブ生活さんへお買い物♪
ウッドデッキとオーニングが新設されて、さらにいい雰囲気になってました。

オーナーご夫妻は本当に素敵な方で、ついつい話し込んで
お仕事の邪魔をしてしまいます(^_^.)
b0076501_963819.jpg


午後は、娘が通う保育園の草刈り作業へ!
とっても田舎っぽいでしょ?
でもやはり普通に会社員してたら出て来れないので、
たいがい自営業者や平日休みのサービス業などの方が時間を割いて頑張ります♪

暑すぎたせいか、かなり少人数しか集まらずかなり辛かった~(+_+)
こういう強制力のない出払いの出席は、個人のモラルによるものになってしまい
微妙なところ。。僕はトレーニングになると思って楽しんでますけどね♪

なんでも考え方次第で行動は変わるってことかな(^・^)
[PR]
by pepajam | 2010-07-22 23:56 | エリア情報