カテゴリ:つぶやき( 60 )
帰省ツアー 3 (京都編)
19日(木)は朝イチからちょっと足を伸ばして
ぶらり京都ドライブへ出掛けてきました♪

10時頃金閣寺に到着。
紅葉の美しさの中眺める世界文化遺産は格別でした。
b0076501_152532100.jpg
太陽が出てたらもっと良かったんだけどな。。
b0076501_15325965.jpg



お昼ごろ、待ち合わせしていた佛教大学へ♪

この旅の一番の目的は、冬に遊びに来てくれる
クローバースポーツクラブのみんなに京都で会うこと♪

およそ14年ぶりとなる大学キャンパスを歩く姿は…確実に場違いでしょうねぇ。。(笑)
そして学生で賑わう学食で一緒にランチしました(^・^)
でもホント楽しかったですよ。オッサンになった自分を忘れてました(笑)

初めて顔を合わせる1回生とも挨拶することができ感謝です。
貴重なお昼休みの時間に、わざわざ足を運んでくれて本当にありがとう!

午後からは、授業がない学生さんたちに学内を案内していただきました。
神聖な場所で記念撮影(^_^;) 皆さん仏のような優しい笑顔です。
b0076501_1558356.jpg

今度は京都の街を案内してもらおうかな(^o^)丿
[PR]
by pepajam | 2009-11-28 16:26 | つぶやき
帰省ツアー 2
前のネタの続きで…

鳥羽ではいつも新鮮な海の幸をいただけるので嬉しいです。
17日(火)には、今年オープンした地元の漁協が直営するお店 魚々味(ととみ)に行きました♪
(ここは鳥羽での一番の楽しみで、大変お世話になっているKさん夫妻と娘さん、
そしてお孫さんもご一緒しました。)

いやぁ幸せ気分満喫でしたね。
新鮮なお刺身をはじめ、大アサリやさざえ、伊勢エビまでいただきました♪
そして何より楽しい食事ができ最高でした。Kさん本当にありがとうございました!

もし伊勢、鳥羽に行かれる時は、リンク先の魚々味のHPをご確認くださいね。
お土産もここで十分足りると思います。



あと前回のCiaoでの赤ちゃんネタの補足で。。

お店には、僕のいとこが手づくりした
木のナチュラルな雑貨やミニキッチンもこじんまりと販売してます。

ペンションへのお持ち帰りはこれ。
b0076501_13162041.jpg

カードや割引券を入れて玄関に置いてみました。
なかなかイイ感じ(^^♪
[PR]
by pepajam | 2009-11-27 13:37 | つぶやき
帰省ツアー 1
昨日更新しようと思ってたんですけど…
流行に乗っかって、夫婦でかかってしまったのです!

インフルエンザに。。

なぜか娘はひとり元気いっぱいで。 予防接種の効果かな。。
ひとりで塗り絵したり、ひらがな積み木で勉強?したりDVD見たりしています。
でも、薬のおかげか驚異的回復をみせていますのでご心配なく♪
これで抗体ができて、この冬はインフルの心配ない!と超ポジティブ思考であります(^・^)



さてさて、前回の記事で書いたシンガポールの生徒たちが帰った15日(日)から
我が家の帰省ツアーへ行ってきました。
(前にも書きましたが、僕の育ちは名古屋なのですが
父の育った地、三重県の鳥羽市が実家になります。)

山の中で育っている4歳の娘にとっては海で遊べる楽しい時間♪
実家近くの安楽島(あらしま)海水浴場にて。
b0076501_17541690.jpg


そのあと近くのお店 Ciaoへ♪
ここは僕のいとこのお店で、エクシブ鳥羽のエントランスすぐ横にあります。

カフェスペースは居心地よくのんびりでき(無線LAN完備)、
テイクアウトできる焼きたてパンやケーキもあります♪
メープルシロップのお菓子は特にオススメです。

今回は、そのいとこがカナダ人の旦那さんとの間に授かった赤ちゃんにも会え
楽しいカフェタイムを過ごせました。
ハーフの赤ちゃんって更に可愛く見える気がしません?
スーパーマン柄をここまで着こなせる日本人の赤ちゃんはいませんからねぇ(笑)

ウチのカミさんも幸せそうにミルクをあげてました♪
b0076501_18215878.jpgb0076501_18221590.jpg
[PR]
by pepajam | 2009-11-26 18:57 | つぶやき
横浜へ
この時期は館内のいろんな箇所のメンテや冬の準備に追われるのですが、
自由な時間がある時期とも言えます。

今週のアタマは横浜へちょっと羽を休めに?行ってきたりもしました。
遊びというよりお世話になっている大切な方に会うのが一番の目的。
(残念ながら会えなかった方、次回はぜひ!)

また、ウチに来てくださるお客様は関東、東海、関西方面など都会から来られる方が多いので、
僕らもたまに都会の風に触れることも大切だと思っているんですよね。
どんなお店に人が集まっているのか、どんな料理が人気があるのか。。
刺激を受ける部分もありますしね(^。^)

今回は仕入れ方法を見直す部分なんかも見えてきたりして、なかなか有意義な小旅行となりました。



そうそう、横浜にひとりご紹介したい人物がいます。
以前の記事で僕の親友でもある齊藤 直のことを書きましたが、
その繋がりで、スキー場で楽しい時間をご一緒した鈴木直哉君。
いやぁ楽しかったですね~。スキーの腕もなかなかでした♪

彼は日本人初のアメリカ山岳ガイド協会公認のロッククライミングインストラクターで、
アドベンチャーシーカーズ代表です。
彼がゼネラルマネージャーを務めるピナクルロックジムが、ノースポートモールのB1にあります。

興味がある方はぜひ足を運んでくださいね。


さてさて、気持ちを入れ替えて冬の準備も進めていくとするか♪
[PR]
by pepajam | 2009-11-13 20:04 | つぶやき
Sweet Ten
今日は温かい1日で、外の作業はTシャツ姿でできるほどでした♪

明日も穏やかな天気になりそう♪
ただ、あさって日曜日は下り坂のようです。

車山に来られる方々、防寒対策を忘れずにお越しください!



そういえば…10年前の今日も心地よい青空が広がってました。。

なぜ覚えてるかって?


私事ですが… 女神湖畔で結婚式を挙げた日でした(^・^)

10年かぁ。。sweetっていうよりbitterな感じ??
[PR]
by pepajam | 2009-10-30 22:34 | つぶやき
霧ヶ峰エコツーリズム講座
b0076501_11235760.jpg興味ある講座を受講してきました。

国土交通省が認定する観光カリスマ100選の一人、
山田桂一郎氏。(そんなカリスマ初めて聞きましたけど…)

1987年からスイスのツェルマット在住で、
日本人旅行者向け情報提供やプロモを担う。
現在は年間の約半分を日本各地で講演や
アドバイス活動を精力的に行っている方です。

地域ツーリズムを考える、いい話が聞けました。

実際に山田さんが関わっている地域の話を例に挙げながらだったので
言葉にリアリティーがありましたね。
できればツェルマットの話をもっと聞きたいと思ったほど、
あっという間に時間が過ぎてしまった。。

さて、自分はどんな一歩を踏み出そうかな♪
[PR]
by pepajam | 2009-10-14 11:44 | つぶやき
再会
先日、東京に住む友人が仕事ついでに近くに来るというので
久しぶりに会うことができました。

彼と最初に会ったのは、僕がペンションの仕事を学びたくて車山へ来た24歳の冬。
彼は大学1年生で、近くのペンションで同じように住み込みでバイトしてました。

お互いアタマよりカラダで考えるアスリートタイプで、最初から気が合う存在。
まぁ簡単に言えば筋肉バカ同士でしたね。
自己流なんちゃってパラレルだった二人は、1シーズンで1級を獲得♪

その後、僕がペンションを開業するために7年ほど費やす間、
彼はスキー技術の向上もさることながら、大学で学んだことを更に発展させています。


彼の活躍するフィールドは…

障害者スポーツ・レクリエーションプロフェッショナルチーム アダプティブワールドの代表であり、
その分野の用品販売会社 AREの代表でもあります。

出会った当時のバカ話も楽しいですが、とても刺激を受ける存在なんですよね。。
こいつのプログラムなら、楽しいこと間違いなしだろうなって思います。

冬はそれぞれ忙しい毎日を送るだろうけど、
一緒に何かお客様に楽しんでいただくプログラム…できないかな。。
なんて思ったりもしましたね。

齊藤 直の温かな人間性も垣間見えるブログはコチラ
[PR]
by pepajam | 2009-10-10 23:45 | つぶやき
*紅葉の季節*
最近あまりテレビを見てないんですけど、
昨日の夜、とんねるずのみなさんSPを見てたら
高橋英樹さんが所有する蓼科の別荘で撮影してました。

番組も面白かったのですが、
思わず蓼科に食いついてしまいましたね。

そういや中学生の時は、試験勉強しながら
とんねるずのオールナイトニッポンをよく聞いてたっけ。
もちろん勉強は進まなかったです。。(なんでもベスト5とか知ってます?)
あと、主演映画の「そろばんずく」観に行ったり、自伝本の「大志」買って読んだり、
かなりハマってました。


話がそれました… 長野に戻して、、

著名人の方は軽井沢に行くイメージがあるかもしれないけど、
蓼科も人気のエリアなんですね~♪
僕もこっちに来てから何人か有名人を見ました。。

その蓼科の山々、これから紅葉が美しい季節を迎えます。
ホントは白駒池の様子を見に行こうと思っていたのですが、あいにくの雨で。。

画像なしでスミマセン。
[PR]
by pepajam | 2009-10-02 15:36 | つぶやき
リニューアル第1号♪

b0076501_20462066.jpgリニューアル後、さっそく駆けつけてくれたのは、
冬のブログでも何度か登場している、
白馬在住のプロスノーボーダー 竹尾雄宇夫妻。
名古屋からご家族の方々も遊びに来てくれました。


バックカントリーのガイド、素泊り宿の営業、
夏山のガイドと多才で羨ましいです。

自分より若い方の活躍は大変刺激になりますね♪
白馬へ行ったらよろしくです。
[PR]
by pepajam | 2009-07-07 22:04 | つぶやき
初めてのパーマ
お客様の話しを少々♪

先週来ていただいたのは、以前にもご紹介したことがある
バックカントリーのガイドをしているプロスノーボーダーの竹尾 雄宇さん夫妻。
富士山へ滑りに向かう途中でした♪
まだこの時期も滑ってるなんて!! 

彼の素泊り宿はコチラ⇒*クリック*
日記を見ると羨ましいかぎり(^。^)



それから横浜からのご夫婦。
来る途中、車が故障したにもかかわらず
車だけ横浜へ帰し、気合いで来てくれました♪ 感動(T_T)

しかも、貸切状態だったこともあり
カリスマ美容師?(^.^)の奥様に娘の髪を初パーマしてもらっちゃいました♪



はじめは不安そうな娘。。
b0076501_23495133.jpg




終わってみればゴキゲンです♪
b0076501_23512088.jpg

ありがとうございました!!


あ、無断でお客様のことをネタにしたりしませんのでご心配なく(^^)/
[PR]
by pepajam | 2009-05-21 00:11 | つぶやき