カテゴリ:つぶやき( 60 )
梅雨明け
夏、始まりましたね♪

久しぶりの晴天。掃除中はノースリーブにハーフパンツでしたよ。
このところずっと雨続きで気温が上がらなかったので、
短パンTシャツで肌寒かったですからねぇ。
これから車山に遊びに来られる方は、念のため長袖1枚は用意してください。

それから、このエリアに大雨による被害は全くありません。
心配して連絡してくださった方々、本当にありがとうございますヽ(^。^)ノ
[PR]
by pepajam | 2010-07-17 23:45 | つぶやき
priority
このところ、夏前の準備で忙しくしています。
僕の更新が滞っているのは、ワールドカップのせいではありません(笑)

お客様に喜んでいただこうと、アイデアばかり次から次へ浮かんでくるのですが、
実行へ移すべくプライオリティ(優先順位)が難しいですね。
ソフト(サービス)の場合は即実行でいいんですけどねぇ。
ハード(設備)を変えたい時は、かかってくるものが違いますから(汗)

昨年の外観のリニューアルに続いて、今年の設備のリニューアルは…テレビですね。
もうすぐ届きますが、地デジ化に伴い客室数分の液晶テレビを手配しました!!
4年前に開業したときから気になっていたものの、
デジタル化の先行きがみえず、年代ものの15型のブラウン管が置いてありました(^_^.)
ホントごめんなさいって感じです。

新しく部屋に並ぶのは、シャープ(アクオス)20型、地デジ,BS,CS対応。
ウチのインテリアのイメージに合わせ、カラーは白です♪

おっと、今日はオランダ対ブラジル戦。
早く今日のやるべき事を終わらせなきゃ(^^♪
[PR]
by pepajam | 2010-07-02 22:22 | つぶやき
バリスタ体験
ちょっと前のブログでコーヒーについて触れたのですが、
興味が沸いてきたところにタイミング良く、詳しい同業の友人から
エスプレッソとカプチーノの基礎知識や入れ方など、夫婦揃って講習を受けてきました。

b0076501_035046.jpg


 習う前はラテ・アートのことを頭に浮かべて、
 上手く絵を書きたいな、なんて思ってたけど…あまかったです(^_^.)


b0076501_04720100.jpg  まずはエスプレッソと、
  ミルクの泡をちゃんと作れないとダメですね。
  最初なんか、ミルクが浮いてこないので、
  普通にカフェオレになってたし。。

  とりあえず、無理やり太陽らしきものを
  書いてみましたけど全然ですね。
  また練習してきますヽ(^。^)ノ

  
  ただこれ、本格的なエスプレッソマシンが欲しくなること間違いなしです。
[PR]
by pepajam | 2010-06-22 11:41 | つぶやき
*お客様*
週末に、初めて宿泊されたお客様のご夫婦は、偶然にも
おふたりとも僕と同じ大学に通っていたことが判明♪
しかも年齢が近く、おそらく何処かですれ違っていたはず…
かなり学校話で楽しい時間を過ごしましたね。

このような出会いは、この仕事をしていて嬉しい瞬間のひとつですね♪


それから、横浜からは超がつくほどのリピート率を誇るお客様が来てくれました。
旦那さまが大工さんということで、建物の気になる部分の相談に乗っていただき、
最近気になっていた、歩くと「キィ」と音が鳴る部分の補修をしてもらっちゃいました(^0_0^)

僕が頼りない助手として付き、教えてもらいつつ直していきました。
おかげ様で良くなりました♪プロはさすがですね。

お客さんに頼るなよ~、なんて言われそうですけど…(笑)
お客様と共につくりあげていくペンションをどうかヨロシクです。


そうそう、この週末初めて見たものがありました。これ、iPad!
b0076501_23572277.jpg
(お客様の私物です。)

高原と名がつく標高1500Mの地に立つペンションですが、無線LAN完備です。
ぜひ情報収集などにご利用くださいませ(^o^)丿
[PR]
by pepajam | 2010-06-21 23:45 | つぶやき
勝者のメンタリティー
前評判を裏切って、初戦を見事勝利で飾った日本代表。
戦術的には厳しい状況だったと思うんですよね。
本田選手をFWで起用したことは今までなかったし。。
でも、そんな不安を感じさせない本田のファーストタッチ。
「あ、めっちゃ落ち着いてる。」なんかやってくれる感が漂ってましたよね。

前半はディフェンスラインが高い位置を保ち、安心感があるゲーム運び。
左サイドはエトーに仕事をさせないことに労力を要したので、右からの攻めに偏ったけど
その右からのクロスを、落ち着いてよく決めました♪
ソングがいなかったのも正直良かったでしょうね。
後半になると予想通りラインが下がり苦しい時間が続いたけど、よく耐えました。

しかし、今までと違いバタバタせず冷静な試合運び。選手たちからは自信を感じるプレーぶり。
この数日でどんな変化があったのだろう。。
どのスポーツにも言えることだと思いますが、トップアスリートのメンタルの部分って
想像を超える、というか想像すらできない領域に思えるんですよね。
日頃のメンタルトレーニングや、試合当日の気持ちの持っていき方。ホント教えて欲しいです。


《プレッシャーの中で、100%の技術を引き出せるメンタリティー。》


スポーツ以外の日常でも、いろんな場面でプレッシャーがありますからね。

ふと思い出したのが、米ゴルフツアーで宮里藍選手が初優勝した前日のコメント。
あと1日残した状況で、彼女が言った言葉は…

『勝つ準備はできています。』

その時は深く考えなかったけど、あの状況でこれを言葉にできるって相当凄いと思うんですよ。
今日は、そんな勝者のメンタリティーから学ぶべきことを感じた試合でもありましたね。
いやぁ、スポーツって本当に面白い(^。^)
[PR]
by pepajam | 2010-06-15 01:26 | つぶやき
*ワールドカップ*
サッカーのワールドカップがいよいよ開幕ですね♪
開幕戦のキックオフは、日本時間で今日の夜11時。

ホスト国の南アフリカ対メキシコ戦で幕開け。
楽しい1ヵ月になりそうです♪


とその前に、今日はこのあと修学旅行生が到着します。
ディナーはいつものように、テーブルマナーの講習付き。
b0076501_16422526.jpg

明日の午前はペンション内体験もあるので、
楽しんでもらえるよう魂こめて、おもてなし(^o^)丿
[PR]
by pepajam | 2010-06-11 16:47 | つぶやき
ガイド
山に住んで4年、夏山のガイドにも興味が出てきたので…

今日は、東京からの高校生のガイドツアーに同行させてもらいました。
b0076501_21551611.jpg

車山から八島(やしま)湿原までの半日コース。
ガイドということを考えると、今までのように自分のペースではなく
全体を意識しないといけませんね。時間配分を考え、かつ安全に。

八島からの帰りは生徒と一緒にバスに乗せてもらいました。
元気に歩き通した彼らも、車山に着く頃には半数以上が爆睡でしたね(^・^)

しかし何度歩いても霧が峰エリアはイイところです♪車で通り過ぎてしまうのはもったいないぐらい。
山登りはちょっと…という方でも充分楽しめます。
[PR]
by pepajam | 2010-05-18 22:23 | つぶやき
Jannie&Lavern
土曜日、朝起きてみると…一晩で20センチ以上の積雪!!

さすがにこの時期の雪としては驚きましたが、
更に驚き、そして喜んだのはホームステイ中のジャニーとラヴァーン♪
常夏の国フィリピンから来たふたり、もちろん雪を見ることは初めて。

最終日で半日しか時間はなかったものの、おもいっきり雪で遊びました。
雪だるま、雪合戦、かまくら、そしてスキーにもトライ♪

b0076501_9165147.jpgb0076501_917615.jpg









あっという間の3日間。。
もうすぐ5歳になる娘はベッタリで、言葉が通じなくても子供はすごいですね。
万国共通?覚えたてのウノやトランプしてました。

b0076501_9254416.jpgb0076501_9255827.jpg










最後は、それぞれのホームステイ先から皆が集まり歓送会が開かれ、
フィリピンの伝統的衣装に身をまとい、パフォーマンスを披露したり歌を聴かせてくれたり♪
楽しいひとときは一瞬で過ぎ去ります。。
b0076501_9531218.jpg

b0076501_9533196.jpg

b0076501_9542092.jpg


別れの時間は、非常に切ないものですね。。
ここで過ごした時間はわずか3日間というのに、
おそらくそこにいた誰しもがもっと一緒にいたかったはず。。

「また会いに来る」
そう言って、大粒の涙を流す彼女たちの純粋な心に触れ、感情を抑えることはできませんでした。
またいつか会えると信じて、笑顔で彼女たちに手を振り続けました。
[PR]
by pepajam | 2010-04-19 10:02 | つぶやき
*deperture*
卒業シーズンですね~♪
毎年ペンションに来てくれる学生さんも、卒業式の晴れ姿の写真を送ってくれました。
京都佛教大学 クローバースポーツクラブの卒業生たち。

卒業おめでと~!!
b0076501_15311391.jpg
一年生の時から知っているので、
毎年成長する姿を見ることができ、本当に嬉しく思います。
4月から社会人として旅立つ彼らのこれからに期待しています(^_^)/



そして、ペパーミントジャムの前オーナーの娘さんも
晴れて東京学芸大学を卒業しました。
4月から通う大学院で、目標に向けて更に前進すること間違いなし。
Mちゃん、卒業おめでとう♪
b0076501_1549781.jpg
今でもペンションへ来て、娘と遊んでくれたり手伝ってくれたり、とても感謝しています。

なんでそんなに仲がいいかって??

思えば…カミさんと結婚前にペンション経営を志した24歳の冬、
カミさんがアルバイトに来たのが、ここペパーミントジャムだったんですよ。
(僕は車山の別のペンションでバイトしました。)
その時はまさか引き継ぐとは思ってもみなかったですけどね。
それから12年あまりの月日が経ちましたが、今でも前オーナー家族と仲良くしています♪
仲良くというか、助けてもらってるという感じもありますが。。

そして、Mちゃんが大学入学の時にペパーミントジャムを引き継いだので、
この4月で開業丸4年になります☆

僕も、心新たに再出発したいと思います。
今後ともよろしくです(^・^)
[PR]
by pepajam | 2010-03-20 16:59 | つぶやき
帰省ツアー 4 (名古屋編)
これで帰省ネタもラスト。
最後は僕らが育った地、名古屋での話となりますが、
この帰省中いちばん長く滞在しましたね。

挨拶したい方や会いたい友人、行きたいお店など毎日カツカツに予定を入れて
カミさんに呆れられてました…(笑)
(お会いできなかった方、次回は必ず♪)

もちろん家族でも出かけましたよ。
落葉盛んな秋空の下、仲良しTさん一家と共に東山動物園へ♪
b0076501_22553742.jpg

b0076501_22562979.jpgb0076501_22564155.jpgb0076501_22565753.jpgb0076501_2257826.jpg

















大人になっても動物園っていいですね~♪
もっとゆっくり見ていたいと思ったほどですが…子供は次から次へって感じです(笑)

動物をひと通り見たあとは足こぎボート。
b0076501_236304.jpg


昼食後は遊園地。ホントに子供たちにとって飽きない所ですよね。
娘は確実に次回も行きたがるでしょう(*^_^*)
b0076501_2373064.jpg


さぁ次回からは長野ネタに戻ります。
いよいよ今週末からスキー場Open♪

ゲレンデ情報もお伝えしますのでチェックしてくださいね(^o^)丿
[PR]
by pepajam | 2009-11-30 23:29 | つぶやき