「ほっ」と。キャンペーン
カテゴリ:こども( 39 )
年長さん♪ ( by yome )
4月1日。。。今日から娘は保育園!
そして、年長さんです!!!
1学年17人なのでクラス替えもなく、いつものメンバー♪
ただ、2年間お世話になった先生とはお別れして、新しい先生!それも男の先生!
娘も大喜び♪
サッカー大好きな先生なので、ダイナミックに1年過ごせそうです。
b0076501_926383.jpg

新しい連絡帳ももらい。。。保育園最後の1年を一緒に楽しもうと思います♪
[PR]
by pepajam | 2011-04-01 23:16 | こども
今年も来ました ( by yome )
今年もこんな可愛い?鬼さんがやってきました♪
『ガウォ~』 って言われてもね~(笑)
b0076501_2473963.jpg

目はドングリ、角はトイレットペーパーの芯!
そうそう、このドングリ、車山産なんです。
保育園近くの公園で毎年みんなで採るそうなんですが、昨年の秋は不作で困ってて。。。
で、なぜか車山はかなりの豊作だったんです♪
我が家だけでなく、近所の方まで助けてもらい、買い物袋イッパイにして5袋も寄付!
(寄付って言うほどの物ではありませんけど。。。)
乾燥させて、冷凍保存し1年中楽しんでるそうです。
[PR]
by pepajam | 2011-02-03 23:45 | こども
どうぶつしょうぎ
どうぶつしょうぎ』って知ってます~?
これっ!
b0076501_14493321.jpg

本当はこれが娘ののクリスマスプレゼントのはずだったんです!
でも、『とくダネ!』で取り上げられ。。。。どこも完売!!!!
取り寄せも1月以降。。。(涙)
『サンタさん、どうぶつしょうぎダメみたいだよ~』
なんて、訳分からない説明をしていたら。。。ふと行ったお店で見付けました!それも娘が!
『これっ、サンタさんに渡しておくね~』 なんて事は通じなく。。。

b0076501_14493618.jpg

『12コマなんて。。。子供向きだよね~』と言ってた私と主人がハマってます♪
大人も十分楽しめますよ♪
[PR]
by pepajam | 2010-12-20 15:11 | こども
動物園 ( by yome )
先日の久しぶりのお休み、娘からのリクエストは。。。動物園!
長野市にある茶臼山動物園へ行ってきました♪

私の小さい頃は、動物を見る事が目的だったんですが、
最近はとっても工夫されていて、大人も楽しめるんですね♪
娘以上に私がとっても楽しそうでしょ!
b0076501_18204863.jpg

だって、レッサーパンダに触れて、一緒に写真も撮れちゃうんです♪
レッサーパンダの館に入ってまたビックリ。。。
本当に近いんです!すぐ真上を歩く!歩く!
b0076501_1828840.jpg


で、歩いてるとフクロウを持った係員が。。。
そしてまた私が嬉しそうでしょ!!!!
b0076501_1830070.jpg


他にもライオンのお食事タイムを近くで見たり。。。
娘はポニーに乗ったり。。。
本当に楽しいですね、動物園!
いつもカメラマンの私が、興奮して『撮って~撮って~』 と久しぶりに自分の写真ができました。(笑)
帰りの車で娘が一言、 『 レッサーパンダ飼う~? 』  『・・・』
[PR]
by pepajam | 2010-11-18 23:38 | こども
初めての包丁 (by yome)
外は雨。。。退屈な娘とおやつ作り♪
自分で作りたい盛りなので、私が計量をし、娘が順番に混ぜる係です。
まず、りんごを切って。。。見てる方が怖い!!!
b0076501_20594418.jpg

手を出したいのをグッと押さえて。。。
とってもよく切れるぺティーナイフなので子供用の包丁を探さないと。。。
[PR]
by pepajam | 2010-09-23 21:11 | こども
山girl (by yome)
なかなか週末ゆっくり遊んであげれなかった娘からの希望。。。
『 山歩き!』
少し曇り空ですが、娘と二人で車山肩 ~ 車山頂上までの往復を歩いてきました!
片道約1.7キロ、5歳の娘にとってはちょうど良い距離です♪
b0076501_17473877.jpg

途中石を積みながら。。。頂上のレーダーが見えると足が速くなります♪
(で、石につまずき転びましたが。。。)
b0076501_17532458.jpgb0076501_1754481.jpg
b0076501_17571518.jpg

秋の風を感じながらのトレッキング、とってもいい気持ち!
ぜひぜひ、オススメです!
本格的な山登りではないので、しっかりとしたスニーカーでOK!
(革靴と低いヒールで歩いていた人がいたのにはビックリですが。。。)
さぁ、次はどこへ行きましょうか。。。
[PR]
by pepajam | 2010-09-21 18:08 | こども
運動会 (by yome)
今日は最高の秋晴れ!
娘の運動会が無事終わりました♪
b0076501_9471419.jpg

1年って本当に成長するんですね。。。
全く競争心がなく、大勢の親たちに圧倒され、笑顔が全くなかった昨年とは打って変わって、
今年はとっても楽しそうに頑張っていましたよ!
昨年は見事ドベだったかけっこ!
今年は。。。本人は1番と言ってますが、微妙の2番かな???
目立つように♪ とピンクの服を着させたら、親が考えることは一緒ですね!
かけっこ3人中3人ともピンクの服!髪型も一緒!身長もほぼ一緒!
仲良し3人組なので、本人たちは嬉しそうでしたが。。。

年中さん17人1クラスのみの、とっても小さな保育園♪
このメンバーで小学校卒業までずっと一緒!
娘だけでなく、クラスの子みんなの成長が見ることができ、とってもアットホームな運動会でした!
[PR]
by pepajam | 2010-09-17 23:25 | こども
雨。。。(by yome)
b0076501_8362384.jpg

今日は運動会のはずでしたが。。。
昨日の夕方からの雨が止まず、明日に延期。
もう一日練習が出来るので良しとしますか。。。(涙)
[PR]
by pepajam | 2010-09-16 10:03 | こども
カメラ女子 (by yome)
写真を撮ってる私を見て、『カメラが欲しい!』 と言い出した娘。。
今では勝手に自分の物になっています。

はいっ!カメラ女子です♪
b0076501_13352622.jpg

首から掛けているカメラケース、夏に来ていただいたお客様が持っていて一目惚れ。。。
娘と娘のお友達用に購入!
どこへ行くにも 『カメラ持たなきゃ!』 になりました♪
でも子供はスゴイですね~。
1回で起動からズーム、そして再生、削除まで記憶してしまうんですから。。。
で、写真はと言うと。。。
b0076501_1342835.jpg

なかなかです!(って親バカですが。。。)
[PR]
by pepajam | 2010-09-01 13:44 | こども
アキアカネ
最近トンボが飛んでいるのを目にするようになりました。
b0076501_22185165.jpg
その名はアキアカネ。。
涼しい車山を更に涼しい気分にさせてくれる名前♪
5歳の娘の遊び相手にされてます。
b0076501_22193141.jpg
ひとりで上手に捕まえては逃がして、「ばいば~い、またね~♪」


トンボにとっては、「二度とご免だ!」って思ってるでしょうね…(笑)
[PR]
by pepajam | 2010-07-25 23:21 | こども