車山トレッキングの下見
昨日の青空とはうって変わって…今日は午後から雨模様。。

明日からまた修学旅行生が来てくれるのですが、
あさって雨が降らなければ、生徒さんたちと一緒に車山をトレッキングする予定です♪
今日はその下見の日。。
雨だけでなくガスで視界も悪い中、受け入れ施設のオーナーたちは山頂へ。
ほとんどの方が出席し、意識の高さがうかがえました。
b0076501_17333196.jpg

下見の目的として、当日は生徒さんと一緒に歩くだけでなく、自然や歴史についての
インタープリテーションをするので、どの辺でどういう自然の解説をするか、
下山までの時間配分はどんな感じか。
気をつけなければいけない、足場が悪い場所の確認などなど。。

下の写真は、先日設置したばかりのシカ対策用電気柵。
携帯カメラのレンズに雨がついてボケていますが、「電気柵使用中」と書いてあります。
ホントに電気流れてるのかなぁ。。なんて試しに触ったりしないでくださいね。
ホントにビリッときますから(笑)
b0076501_1744537.jpg

こういった現地の様々な情報をオーナーたちが共有することは、とても大切だと思うんですよね。
本番を前にしっかりイメージが持てますし。

ただ、こう言う僕ですが、保育園の迎えの時間が迫ってきたので
ギリギリの時間まで粘ったあとは、ひとり中腹からトレイルランニングで駆け下りました♪

雨の中のトレランも気持ちいいもんですね(^。^)
[PR]
by pepajam | 2011-06-01 22:07 | ペンション
<< 修学旅行生 田舎暮らし満喫 >>