雪かきはスポーツだ♪
目を覚まして外を見ると、一晩で30センチオーバーの積雪!
b0076501_1552932.jpg

スキー場にとっては嬉しいことです♪
が、除雪のことを考えると、喜んでいられないのですよ…

半日で30センチを越えてくると、屋根から落ちる雪でできる雪山がハンパないんです。
それが建物に迫ってくるので、早めに雪をどかさないといけません。
建物にとって水分は大敵。
僕の目安として、外壁の下の水切りが完全に見えるまではキレイに除雪します。

パウダースキーの魅力に負けそな気持ちを抑え、5時間も頑張っちゃいました^_^;
筋肉が悲鳴を上げてます。。

ただ、苦しいと思っていてもつまらないので、これはスポーツだと思ってますね。
腰への負担を避けるため、上腕二頭筋や広背筋をなるべく意識したり
腹筋を使ってみたり。。かなりマニアック(笑)
スポーツというよりトレーニングと思われそうですが、
意外と雪かきも技術が必要なんです。効率的かつ力を抜く技術が。


気合いが入る僕を横目に、娘が無邪気に雪遊び♪
b0076501_1694443.jpg

この光景が、一番疲れを取ってくれますね(^。^)
[PR]
by pepajam | 2011-03-07 16:19 | ペンション
<< *Ski Lesson* ブランシュたかやまスキー場 >>