人気ブログランキング | 話題のタグを見る
車山御柱小宮祭 (by yome)
昨日、車山御柱小宮祭がありました。
私と娘も初めて参加させてもらいましたよ!
『 御柱 』って言うと、諏訪大社の御柱ですよね。。。
でも諏訪大社だけでなく、諏訪地方全域で「小宮の御柱」と呼ばれる御柱祭が行われているんです。
そして車山も。。。
娘は初めての法被とハチマキでかなり興奮状態(笑)
頑張って小学生のお兄ちゃん、お姉ちゃんの真似してましたよ♪
車山御柱小宮祭 (by  yome)_b0076501_23484453.jpg

後ろに見える山。。。そう、蓼科山です♪
御柱って言うと木落としですが、車山はなんと中腹から頂上まで木を引っ張ります!
こんな感じ♪
車山御柱小宮祭 (by  yome)_b0076501_23481256.jpg

カメラを持ちながら参加したんですが。。。ほとんどいい写真がありませんでした(涙)
なんせ、子供の手を引っ張りながらの登山ですから。。。
柱は登山道を引っ張るので、子供たちはその横の草むらを歩きます。
草に隠れて大きな石や穴があったり。。。子供の体力は本当にスゴイ!
そして、気づいたらレンズカバーを落としてるし。。。写真を撮るのを諦めました!

次回は6年後。。。娘は小学校5年生!そして私は。。。42歳(笑)
by pepajam | 2010-09-27 23:47 | 暮らし
<< 美術館 棚作り (by yome) >>